2013年6月24日月曜日

確かに当たってます。

辛坊さんのヨットが何かにぶつかった時の動画がyoutubeにUPされています。

船尾5m高の位置に置いてたカメラのデータを持ち帰っていたのだそうです。さすがに冷静です。

右海面に当たった後、黒い影が見えるような気もします。





これは何が何でも不可抗力ですね。避けようがありません。この動画があって本当によかったです。なぜなら、海難事故を起こすと船長さんは恐ろしく厳しい取り調べを受けるのです。連日呼び出されて海上保安庁の取調室で調書作成です。(ここは録音をします。いまは録画もあるかもしれませんが、私の時はICレコーダーでした。私は海難事故ではなくて無実の濡れ衣でした。この件は面白いのでまた後ほど書きます)事故の場合、たいていはなんらかの過失が原因です。でも今回は過失とはいえないでしょう。


動画がなかったら不可抗力が証明できません。このヨットの場合の船長さんは辛坊さんです。小型船舶1級免許をお持ちのはずです。同乗者がある場合は、この人を危険なメに合わせたということで起訴されたうえに、海難審判を受けて免許取り消しになる場合もあります。船で事故を起こすと、一般の刑事事件と、海難審判と二重で責任を問われます。



これからは水面下にも気をつけねばなりませんね。ソナーでも準備するかなあ。





水面下注意のクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事