2013年4月4日木曜日

シャフトブラケット軸受交換

今回の上架で最大の目的はシャフトブラケットの軸受交換作業です。

機走時にシャフト付近からゴロンゴロンと異音が出ていました。エンジンの回転数を調整して、できるだけ異音が少ない位置で回していましたが、軸受が減ってシャフトが暴れていることは明白でした。

昔からボロい中古艇にばかり乗っているので、こんな経験は豊富なのです。


上架してみるとやはり軸受は摩耗していました。摩耗することが使命ですから古い船では当然です。(じゃないとシャフトが減るもんね)


交換にはシャフトを抜く作業が必要かと思っていましたが、さすがに歴戦のマリーナスタッフです。GORIペラを外しただけで、アッという間に交換してくれました。お見事!


ついでにペラも磨いてペラクリン塗装です。


これで快適な機走ができます。(ヨットでした・・・帆走もします、時々ね)



よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事