2013年4月27日土曜日

ハクビシン捕獲



 土曜日です。明日はヨットレースなので今日は犬たちを連れて山に行きました。

今日は獲る気です。シダが群生している谷に行きます。このシダの中にイノシシの寝屋があるのです。これまで、ここで2頭獲っています。

犬を放したとたんにシダに飛び込んで派手に吠えます。

そのまま谷底まで追って行きました。谷底で吠えています。

地図を見ると、等高線が5本もあります。標高差100mです。でも行かねばなりません。シダをかき分けて急斜面を降りて行きました。

吠えている現場にたどりついてがっかりです。岩場の穴に向かって吠えています。タヌキでしょう。


上から見ているとQちゃんが穴に顔を突っ込んで吠えています。「キャン、キャン」と情けない声です。穴から顔を出したところを見ると顔面血だらけです。鼻の頭を咬まれているのです。

MOMOちゃんも続いて顔を入れたら、また咬まれて血だらけで顔を出します。


こんなことをしていたら大事な鼻がなくなってしまいます。不本意ですが手伝うことにします。

「なんでとうちゃんがタヌキ獲りの手伝いせなあかんのや」

ブツブツ言いながら、切った枝で穴をつつきます。たまらず小動物が飛び出してきました。2頭が猛然と飛びかかります。

ハクビシンでした。

なーんだ。がっかりです。


駆除対象ですが、ここは林道から標高差100mも下った谷底です。

駆除の賞金を申請するためには、獲物を持ち帰って写真撮影をする必要があります。

急斜面です。両手を使わないと登ることができない谷底です。ハクビシンを背負って登ることなど願い下げです。

賞金はあきらめて、そのまま埋葬して帰宅したのです。


それにしてもイノシシは獲れません。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事