2013年3月17日日曜日

伴走艇



本日は三瓶ヨットクラブのバース手直作業日だそうです。

クラブ員全員出動で午前8時から作業をなさったようです。私はずいぶん遅れて家を出たもので、三瓶に着いた時はもう作業完了でした。なにせベッドから這い出たのが午前9時過ぎですから・・・



充電運行のためにSalty Dogsを沖に出すと、警備艇が近寄ってきます。保安庁の臨検でしょうか。


でもこのデザインはアメリカのコーストガードです。するとここはアメリカなのでしょうか。


このボートはSキャプテンの愛艇、「秋津島」です。元海保の警備艇です。

ボートの全周が特殊な防舷材で覆われています。停船命令に従わない船に強制接舷して飛び移るのです。



三瓶ヨットクラブの主要メンバーが全員乗り組んでいます。私からみると、全員捕まってどこかに護送されているようです。



そばまで来て伝言です。来週、月曜日!に花見をするそうです。
しかも場所は市内で一番豪華なホテルです。(市内の相撲巡業時に横綱だけこのホテル宿泊なのです)

なぜ月曜日? なぜヨットクラブの花見がホテル?  謎の多い三瓶ヨットクラブです。



せっかく沖に出たので帆走することにしました。といってもメインセールは重いのでジブセール展開だけです。これなら10秒です。エンジンを止めると速度は1.5ノットしかでません。10分で嫌になってエンジン始動で帰港です。先月まで30ノットオーバーで走っていたボートマンに1.5ノットはきついです。








よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事