2013年3月13日水曜日

豪雨

ヨットのアクリル窓が経年劣化で曇っているので交換することにしました。昨日はカッター持参でアクリル窓の取り外し作業をしたのです。

窓とはいえ船体の一部です。頑丈に取り付けてあります。

取り外し作業は難航しました。苦肉の策でヨットに持ち込んでいたザ・タマツナイフを使わせていただきました。

よく切れることと、カッターナイフにはない刃の剛性であっさりアクリル窓は外れました。さすがに世界一のナイフです。

このナイフ、係留用ロープの切断にも使わせていただいてます。ロープは極めて固く普通のナイフでは切ることができません。シーナイフに波型が多いのは、この部分でノコみたいに押したり引いたりして切るのです。

ザ・タマツナイフならネギを切るみたいに簡単に切れます。そういえばナイフショーの動画を見ていると、ごついロープを切るシーンがよく出てきます。切りにくいものの代表なのでしょうね。


取り外したアクリル窓は専門工場に送りました。レーザー加工機で同じ物を作ってくれます。

その間は窓なしです。そこに今日の豪雨です。簡単に養生用テープで塞いでいるのですが大丈夫なのでしょうか。心配してもしょうがないので放置です。明日になったら分かります。







本日はS選手の父上の葬儀でした。

入院していたのに、自宅で最後を迎えると延命治療を拒否して退院されていました。


最後は身内のものを集めて、「いい人生であった。ありがとう」とVサインで逝かれたそうです。見事です。男たるものかくあらねばと思ったことでした。












素晴らしいナイフと老雄にクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事