2012年10月4日木曜日

桟橋から


昨日の夕方、マリーナに行きました。

燃料タンク封鎖です。鍵をかけるのも面倒なのでインシュロックで封鎖しました。

インシュロックというのは電気工事業界などで電線などを固定するのに使う結束具です。アメリカでは手錠代わりに使っています。映画などで犯人を後ろ手にして両方の親指を締め上げます。

エンジンへ行く燃料ホースも繋がっている部分をインシュロックで締め上げました。これで、燃料を抜き取る場合は、インシュロックを切断する必要がありますので盗られたら分かります。


桟橋から見るとボート周辺は小魚がいっぱいです。写真はグレの子供です。これが大きくなるとグレるのです。


携帯のカメラなので写りませんでしたが、底には石鯛の子供がいます。小アジをサビキ釣りで狙っていてもよく釣れます。

子供石鯛がいるのですから、三瓶湾内で大型石鯛は釣れます。でもいちばん簡単に大型石鯛を獲る方法は潜って突くことです。石積の防波堤などの穴の奥にいます。私の友人に名人がいて、潜って無傷で石鯛を突いていました。

「無傷?」突くんだからそんなこと出来っこないとおっしゃるアナタ、それが可能なのですよ。すでにその名人は亡くなりましたが、某レインジャー部隊で修行なさった方でした。ハンターでもありました。散弾銃の教習射撃で満点を撃ったのは伝説です。レインジャー部隊の経歴は猟銃所持にはなんの意味もないので、初心者と同じ扱いをされるのです。


石鯛は攻撃的なので穴の奥にモリを入れると大きく口をあけて威嚇してきます。そこを口からエラに向かって突き抜くのです。これホント!

私は魚料理を石鯛で練習しました。三枚におろすのです。骨に付いた身は茹でてポン酢で食べます。これが美味いのです。できるだけヘボが料理するほうが身が多いのです。獣でも魚でも骨の周囲がいちばん美味いのです。






石鯛もいいねえと思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事