2012年7月6日金曜日

ヒコーキ購入

ヒコーキを買いました。飛行機ではありません。


ボートで引っ張ります。水面を翼がバチャバチャと水煙をあげて走ります。

翼があるのでヒコーキと呼ぶのかもしれません。でも同じ用途で丸い形状のものはバクダンと呼ばれていますので、対になっているのかもしれません。(写真・下)

その後ろにタコを付けます。なぜかこれが魚には餌に見えるのです。

キャバクラで濃い化粧のおねいちゃんを追いかける男性陣と同じだそうです。そういえばタコにもラメが入っています。


小魚が大型魚に追われて海面まで逃げて、それを大型魚が飛び跳ねて食っている様を再現するのだそうです。

それを見て、我も我もと寄ってきたアホが食いつくという作戦です。


いま私が使っているのは潜行板だけですが、この週末からの釣行でこれも併用します。水面上と水中で攻める作戦です。


トローリングといえばカッコいいのですが、これらの方法は、「こぎ釣り」とか「曳き釣り」と呼ばれています。プロ猟師さんの漁法です。ヨット乗りの時期にずいぶんと教わりました。でも今は漁師さんもほとんどこんな釣りをしなくなって、漁具屋さんの倉庫でやっと発見したのです。


いまはルアーが全盛です。基本的には同じことなので、私は当分このスタイルでやってみます。





釣れるといいねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ


1 件のコメント:

www.topcards.be さんのコメント...

Nice stuffs

nintendo dstt

人気の記事