2012年7月26日木曜日

避暑

暑いです。

午前中お仕事を片付けて、午後はお買い物です。明後日から土・日曜日、香川県でクレー射撃大会があります。暑さ対策グッズが必要なのです。

車の温度計で外気温は36度にもなっています。


こんなときは毛利隊長の山荘に行くに限ります。買い物を終えてそのまま直行しました。


この山荘、松田川最上流にあります。このテラスの向こうは渓流です。水は冷たくて5分と入ってられません。

風が吹き渡って涼しいのです。不思議なことに、蚊や蝿がいません。渓流なので幼虫が育たないのでしょうか。周囲が杉・ヒノキ林なので害虫が近づかないのでしょうか。

ホクレア号クルー直伝の木像が、「ここでオシッコするなよ」とにらんでいます。ごめんなさい。さっきしました。


テラスの向こうは渓流です。
毛利隊長はここで読書三昧です。いいですねえ。うらやましいです。

ピザ窯、焼き物窯ができていました。冬場の宴会用ストーブ部屋も完成です。


話題は猟のことから犬談義、射撃や銃、ボートから釣りまで尽きません。もちろん教わることばかりです。そもそもヨット乗りでビールばかり呑んで女性のお尻を追いかけていた私に、銃の免許を取らせてイノシシ追いかけ猟師にしたのは毛利隊長なのです。

猟の現場で当たるようにクレー射撃を教えてくれたのも隊長です。この分野だけ少し隊長をリードしたかもしれません。

屋久島犬の継続繁殖の計画を話し合いました。もうほとんど純粋の屋久島犬(小山系)が残っていないのです。



山荘は涼しくていいねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ  

0 件のコメント:

人気の記事