2012年7月13日金曜日

13日 金曜日 雨

雨があがったら釣りに行こうと、朝からお仕事や野暮用を処理です。

雨は降ったりやんだりです。

TOPo GUNにはキャビンがありますので、少々の雨なら出航に問題はありません。


午後、小雨になったのでマリーナに急ぎます。

でも運転席に座ったとたんに大雨です。行いが悪いのでしょうか。



写真撮影の時はまだ前方が見えてましたが、この後、視界がなくなるほど降りました。


沖に出ていたらたいへんでした。完全に視界をなくしたら方向感覚がなくなります。するとパニックを起こして、あらぬ方向に走ってしまうのです。岩場に乗り上がるか、太平洋に向かって走ってしまい燃料切れで漂流することになってしまいます。

今こそGPS機器がありますが、30年ほど前、17フィート・40馬力くらいのパワーボート(ヤマハ製パスポートという機種が最初に買ったボート)に乗っている頃はコンパスだけが頼りでした。日振島付近で豪雨に遭って自分の位置がまったく分からなくなったのです。燃料切れ寸前に定期船を発見して、なんとかその後ろを走って漁港にたどり着いたのです。今の時期でした。

「湿舌」という言葉を知ったのはその時でした。


その後、ヨットに乗り換えたりしましたが、必ず真っ先にレーダーを装備したのはこの時の恐怖感が原因です。

GPSがチャートと連動して使えるようになったのはつい最近のことなのです。


今日はエンジンもかけず、運転席に座って小雨になるのを待って逃げ帰ったのです。よかったのか悪かったのか・・・






無事がなにより、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ  

0 件のコメント:

人気の記事