2012年6月26日火曜日

パソコン以下のホテルマン


次の土・日曜日に開催のクレー射撃・徳島公式戦にS選手と参加することにしました。

理由はさして他にやることもないからです。ヒマなのです。


私はまたビリになりそうなのですが、ビリもブスも、3回もやれば慣れてきます。(なんのこっちゃ)



愛媛から徳島は遠いのです。S選手も私も早起きして、高速を走る気力も体力も毛髪も残っていません。そんなわけで金曜日から行く事にしました。ホテル予約担当は私です。


徳島駅前の某ホテルに電話をしたのですが誰も出ません。午後2時です。

ネットで調べると「ネット予約」ができることが分かりました。さっそく手続きをします。


夕方、「予約ありがとうございます」という確認メールが入ってきました。内容を読むと、金曜日のみの予約になっています。大会は日曜日もあるので土曜日も申し込んだのです。

午後5時に電話をしたらやっと繋がりました。土曜日も泊まるから訂正してくれと言うのですが、「金曜日分がネット予約になってますので、土曜日分も再度ネットでご予約下さい」というのです。

「だからぁ、二泊でネット予約したら一日分になってるから間違い訂正をしてくれ、って電話してるんですよぉ」と言うと、若いアンちゃんは、「上司と相談します」だそうです。こんなことに上司が必要なのでしょうか。

ずいぶん待たされて上司とやらが出てきました。「禁煙のお部屋が土曜日は満室でして・・・」
そのせいで金曜日だけしか予約できなかったというのです。ホンマかいな。

「じゃあ、しかたがないから禁煙以外の部屋でいいから、土曜日分取ってください」というと、この上司、

「それではネットでご予約ください」と言いやがるのです。


全自動で全国ネット展開のホテルならまだしも、徳島だけの小さなビジネスホテルです。「なんで?」と思わず訊いてしまいました。価格設定が違うのだそうです。電話申し込みは250円高いのだそうです。もうアホらしくなりましたが、私たちは250円UPくらいは大丈夫なので、高額な電話予約を行ったのであります。贅沢をしてしまいました。

それにしてもビジネスホテルとはいえ人間が泊まるところです。サービス業の最たる業種です。ここでパソコン優先とはどうなっているのでしょう。きっと火事があれば自動通報の火災報知機頼りでしょうし、地震のときは間違いなく知らんふりされそうです。電話にでる人すらいないのですから。


そんなにしてまでこのホテルに泊まることもないのですが、重い銃を持って宿泊する場合、駐車場がホテル内にあることが必須なのです。四国では高松市と徳島市のビジネスホテルが駐車場だけホテル外のものを使うことが多いので要注意なのです。夜の部で呑み屋に近いことは第二条件です。






マニュアル人間が多いねえ、と思う方クリックもよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事