2012年5月1日火曜日

出航準備

連休の谷間です。お休みの日はネットショップの売上があがります。昨日は私ひとりで、午前中いっぱい出荷をしました。それでも今日も大忙しです。ありがたいことです。


午後、マリーナに行ってボートの整備です。連休後半には孫たちが乗り組みます。その準備です。掃除をして、燃料・オイルの確認をします。


お仕事中だったのでiPad持参でした。運転席に置いてMAP表示にしてみました。GPS機能がありますのでナビゲーションにぴったりです。

でもこんどの連休のクルージング計画には不要です。目的地は勝手知ったる宇和島湾なのです。

日本でも最大規模のヨットレースが開催されるのです。50隻ほど参加します。ヨット乗りだった頃は私も例年参加していました。

今年はボートで観覧です。ヨットレースは見てもあまり面白いものではありません。大型艇は速いし、軽い船も速いのです。これではレースになりませんので、レーティングというハンディキャップを各艇に付けます。レース終了後、所要時間とレーティングをPCに入れて順位を付けるのです。(ローカルレースの場合です)



でもマーク付近(コース変更ポイント)での位置争奪戦は面白いです。最短距離を確保しようと各艇がギリギリの争奪戦となります。怒鳴り合いになることもあります。激突もあるのです。日頃は温厚な紳士淑女の本能・本音むき出しエリアなのです。ヨットレースはエンジン音がない世界なので、皆さまの言質、言動がよーく聞こえます。社会的に地位も名誉もある方々です。よせばいいのにと思うのですが、やってしまうのですねえ。

「帆走中の帆船」と「漁労中の漁船」はオールマイティの航行特権を持っています。この特権意識丸出しがマーク回航エリアなのです。



この付近に孫たちを連れていって、「人間、ああなったらいけないよ。他人さまに道を譲り、声は小さく、人さまの前で波風立てない日々が人生の幸せというものなんだよ」と教える計画です。



練習帆船、日本丸も宇和島にやってきます。今日現在、すでに宇和島沖に到着しているそうです。明日は入港セレモニーです。



ヨットレース、面白そうと思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ   

0 件のコメント:

人気の記事