2012年3月22日木曜日

そりゃあないよ、ガーミンさん

Garmin社のGPSmap付き魚探をボートに取り付けています。

ワールドワイドマップが内蔵されていますが、あまりにアバウトすぎます。

ネットでみると「Yellow Sea」に西日本が入っています。このチャート(海図)を購入しました。大枚240ドルです。

ところがなにをどうやってもチャートが表示されません。購入先に訊いても、

「わかりませーん。ガーミンサポートに訊いてちょうだい」と簡単な英語でお返事がくるだけです。

やっとガーミンサポートから返事がきました。もちろん英語です。本体内部のソフトを書き換える必要があるそうです。難儀やなあ。

それでも苦労してやっと書き換え完了です。無事、チャートは読み込めました。


でも、Yello Seaには日本が含まれていません。見事に外されています。North Koreaの詳細なチャートがあっても意味ないですもんねえ。

ダウンロードサイトで確認しても、やはりこのエリアしかチャートは存在しないようです。

さっそく翻訳ソフトと格闘してクレームメールです。

うまく通じるかなあ。



その後

販売先から連絡がきて返品・返金に応じてくれるそうです。やってみるものです。

海外でお買い物をする場合はPaypalを使うことが多いのですが、これは便利です。こんな場合に簡単に返金処理をしてくれます。





お疲れ様、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事