2012年2月17日金曜日

ついに・・・

我が社では無線パーツ類を中国から輸入しています。

幸いなことに無線機関連の規格は世界共通です。アンテナなどの動作原理は物理的な法則ですから、中国製であろうと国産であろうと性能は同じです。

パーツ類を輸入して、国産無線機と組み合わせてお安く供給するのが我が社のビジネスモデルでした。でした、と過去形で書くのはもうそんなことができる時代の終了が来てしまったからです。

中国はもの凄いインフレです。逆に日本はデフレです。

ついに一部商品は国内製品のほうが安く仕入れることができるようになりました。弱小メーカーがおばちゃん達に内職で製造してもらっている一部製品です。おばちゃん達の内職代金が減っているに違いありません。

でも、こんな製品はまだマシです。今後、中国製に頼らざるを得ない商品は国内では値上げになってしまいます。もう国内では生産できなくなってしまった製品はすごく多いのです。たとえばアンテナのマグネットベースです。これは原材料が国内にはありません。プレスの型枠もすべて海外にしかありません。輸入に頼るしかないのです。





1 件のコメント:

みどみど さんのコメント...

こんにちは。
白敷さんの罠を使ってみたいと以前から思っていますが、ばねの長さが幅の狭い通り道のとき、どう設置出来るか、イノシシがかかった後、仕掛けが回収できるか、ワイヤーは上に置いておくだけで脚に締まるのかなど、素人の私には疑問がいっぱいです。
全長はどのくらいになりますか?

人気の記事