2012年1月29日日曜日

シカちゃん、今日も無事通過


お散歩隊は今日も津島町ハイランドです。豊後水道を眼下に見ながらスーパー林道を標高700mまで登ります。いい天気なので遙か大分県佐伯市の山々まで見ることができます。

お遍路さんが歩く山道がきれいに整備してあります。バチ当たりの我々はこの林道を使って山に入るのです。

1ラウンド目は獲物不在です。

日当たりのいい場所で3名がゆっくり昼飯です。景色もいいし、これでビールでもあれば二日酔いするほど呑んでしまいそうです。

2ラウンド目は必勝を期して、先週も、先々週も、その前も逃げられた因縁の場所を攻めることにしました。シカが逃げるルートが同じなのです。

今日もサトちゃん選手が待ちます。私とS選手が標高700mから下ります。Qちゃんが獲物発見です。追い落とします。MOMOちゃんも続きます。

不思議なことに、この山のシカはどこで追い出してもまったく同じルートを逃げます。サトちゃん選手に、「行ったよぉ」と連絡です。

銃声2発です。

今日こそはやったと思ったのですが・・・・「あかん、速すぎる・・・」 サトちゃん選手から報告です。

待っているのは山中の見通しが悪い場所です。渓流を渡る場所が一箇所あって、必ずここを通るのです。でも狭い渓流です。シカはひとっ飛びで渡ります。今日は銃を構えて待っていたそうですが、見えた瞬間、もうシカは飛んでいたそうです。サトちゃん選手は決してテッポが下手ではありません。我が県を代表して国体にも参加しました。その彼にしてこれですから疾走しているシカを撃つのは簡単ではありません。

でも発砲できてよかったです。これが面白くて狩猟をやっているのです。

3ラウンド目は今期、Tさんがシカを撃った場所です。今日はTさんがお休みなので、ここでサトちゃん選手が待ちます。

今度はMOMOちゃんが追い出しました。延々と追いますが、Qちゃんのような迫力がないのか、なかなかサトちゃん選手が待っている谷底まで追い落とすことができません。1時間も追ってやっと谷向かいまで追い落としてサトちゃん選手が獲物を目撃できたのですが、150m以上も離れています。散弾銃での射程外です。残念。本日の業務はこれにて終了です。


これでサトちゃん選手も失中仲間です。今期、お散歩隊は3名とも失中です。当たっているのはTさんだけです。

サトちゃん選手2発、S選手3発、私4発。未だ私がビリです。




獲れなくて残念、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ    



0 件のコメント:

人気の記事