2012年1月26日木曜日

マイルール

ヤフオクなどでは、出品者個人ごとに落札ルールをやたら厳しく制定して、守らなければ即、「非常に悪い」評価を付ける出品者があります。マイルール派と呼ばれています。

たとえば、「新規は入札するな」、「落札後24時間以内に入金しろ」、「梱包費用を請求する」などまあそれはさまざまです。

我が社はそんなルールは設定していませんが、唯一、「店頭販売はしない」と決めています。

理由は、出荷のため事務所いっぱいに段ボール箱やプチプチを広げて右往左往してるところに来社いただいても対応ができないということです。

ところが、やたらと来社希望のお客様が多いのです。平均して毎日ひとりはあります。幸い?分かりにくい場所にありますので、「場所が分かりません」と電話をして下さいます。申しわけないのですが、そこですべてお断りをしています。

問題は私の個人的な知人、友人です。

これまではよほどの例外を除いて対応してきました。でもこれが裏目です。ことごとく問題発生です。最新の電子機器などを高齢の方がお買い求め下さいます。最初は使い方が分かっても、すぐに、「使えなくなった。すぐ来い」とおっしゃいます。ネットショップは訪問アフターサービスなど考慮した価格設定はしていません。でも知人の顔もあるし・・・・かといって出張料金など請求すると悪徳業者扱いです。それはないよなあ・・・

あまりにこんなトラブルが多いので、ついに完全店頭販売中止と決定です。最低限、ネットで発注ができる方を販売対象とすることでトラブルが多少とも防止できるかもしれません。

こんなマイルールを決めたとたん、地元電力会社の子会社から電話です。特殊な無線機が必要だそうです。どう考えても我が社以外に供給できる販売店はありません。高額商品です。あえなくマイルールは破られて直接販売することになってしまいました。完全防水・完全防爆、一台n十万円。こんな場合はいいのです。





勝手なやつだ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ  

0 件のコメント:

人気の記事