2011年11月30日水曜日

当て逃げ野郎

今日で11月も終了です。明日からは師走です。一年が早いです。

我が社の決算は9月末です。法人は決算が終わると二ヶ月以内に決算書を作成して納税をする義務があります。今日がその最終期日です。

午前10時頃になって、「期末の棚卸表をメール添付で送れ」などと経理事務所から電話です。いったいなーにやってるんでしょう。

午後2時過ぎに本日納税する金額を知らせてきます。こんな不景気な時期ですが、今年も黒字決算になりました。消費税とあわせると結構な額です。あと1時間もないのです。幸いなんとか預金残高内です。

でも納付書がありません。経理事務所が持ってくるというので、銀行で待ち合わせです。午後3時がタイムリミットです。

小切手を持って銀行の駐車場で待っていると支店長が、「なに事ですか?」と声を掛けてくれます。事情を説明すると苦笑です。こんな決算している会社なんてありません。恥ずかしいです。

2時40分です。「まだかぁ」と経理事務所担当者に電話を入れていたら、ドスンとショックです。駐車場にいた前の白いライトバンがバックして、私の車にぶつかったのです。

その車、知らんふりをして駐車場を出て行きました。駐車場なのでドライバーはいないと思ったのでしょう。電話を切って追い掛けます。ここは狭くて交通量が多いのです。停車しているところで一喝です。「こらぁ!逃げる気かぁ」

もちろん逃げられた場合に備えて写真も撮ります。

私は日常は温厚で、まっすぐに逃げていくシカにだって銃弾を当てないような性格なのですが、今日はダメです。機嫌が悪いのです。大嫌いな税金を払うのにこんなに苦戦をしている時です。怒るに決まっています。相手は当て逃げの現行犯です。堂々と大声を出せます。剣幕に驚いたドライバーは震えています。大丈夫ですよ、私は犬ではありませんので噛み付きません。

地元の****というセッコイ会社の営業マンでした。銀行に用事もないのに駐車していて支店長に叱られたあげく、急いでバックしたのが原因だそうです。(修理代金を支払ったので社名は伏せ字にしました)

ナンバープレートがへこんで周囲の塗装が剥げています。「修理しますから・・・」といいますが、そんなこと当たり前です。さんざん怒鳴ったので、経理事務所担当者が来たときはスカッとしていました。トクをしたのはこの担当者だったようです。3時前にギリギリ納税完了です。義務は果たしました。



いろいろあるねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月28日月曜日

お疲れの月曜日

月曜日は犬たちもお疲れです。

Qちゃんは犬小屋で寝込んでいます。近づいて写真を撮っても知らんふりです。耳が時々動きますので、私が来たことは分かっているようです。

ベランダのMOMOちゃんも丸くなって動きません。軽く目を開けますが、月曜日は絶対にどこにも連れて行ってくれないことを知っています。


午後、長女が帰宅すると2頭とも大騒ぎをして、「散歩に連れてってくれぇ」と言ってましたので、ヤツらは完全に個人の行動を把握しています。


それにしても犬たちだって、土・日曜日の連戦でこんなに疲れているのですから、私だってシンドイのです。体じゅうが筋肉痛です。でもお仕事が月曜日はやたら忙しいのです。一生懸命に働きます。

横目で犬たちを見ながら、「犬はいいなあ」と思うのです。残念なことに私はイノシシやシカを見つけることも、かみつくこともできませんので、人間のお仕事をせざるをえません。


人間しかできない、射程の長いライフル銃(308Win)で、4発も撃つ機会がありながら失中するとはなんたるヘボ!それでも今年の国体・愛媛代表か!と各方面から厳しいご意見をいただきました。ご指摘ごもっともです。こんな時、四国エリアでは少しうつむいて、「どうせオレなんか・・・」と呟くことになっています。発祥の地はうどん県です。




犬はいいねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月27日日曜日

ライフル4連射

お散歩隊は、いつものスーパー林道を攻めました。

本日は,、リクとマルという紀州犬をお持ちのTさんも参加です。

1ラウンド目は私が待ちについて、S選手、サトちゃん選手、Tさんが犬を入れます。勢子より待ちにつく人数が少ないのがお散歩隊の特徴です。

私は広々と伐採をしたあとのカヤ場で待つのです。数百m見渡せますのでライフルマンの腕の見せ所です。

のんびりとカヤ場まで歩いていると、S選手から、「シカが出たぞ」と連絡です。あわてて待ち場に向かって走ります。距離があるのです。ヒーヒーと走って伐採したところまで行くと50m先をシカが逃げています。馬みたいに飛び跳ねて走っています。鹿のくせに・・・

銃を下ろして薬室に1発放り込みます。肩付けをして狙います。狙いながら、「しまったぁ。スコープ外すんじゃあなかった」と反省します。今朝、スコープを外したのです。この銃をスコープなしで撃つのは初めてです。

2発発砲です。当たりません。「狙いが違ってるのかなあ・・・」中間照星がこの銃にはあります。これを使って再度狙います。2連射です。走りながらよろけました。でも倒れません。そのまま藪の中に逃げこまれてしまいました。残念!考えながら撃ったように書いていますが、4連射に2秒もかかっていません。

ところが、この銃声に驚いたのか、このカヤの中で寝ていた別のシカが起き出して、まっすぐ私のほうに向かって走ってきます。パニックになったシカはよくこんな行動をします。私のライフル銃は5発撃てますが、薬室に普段入れてないので4発しか撃てません。

新しい弾倉を取り出して入れ替えようとするのですが、慣れていないので咬みこんでしまいました。パニックになったハンターはよくこんな失敗をします。こうなったら銃で殴ってやろうとしたのですが、10mほど手前で尾根に向かって登っていってしまったのです。咬みこんだ弾倉を外すのに難儀しました。

やはり銃は馴染んだものを使わないといけませんねえ。

その後、何度かいいところまで追い出したのですが誰も発砲の機会なく天気のいい日曜日は終わったのでした。




残念でした、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月26日土曜日

初獲物

今日からライフルマンです。重いです。銃身が曲がったベレッタ・ウリカは12Gの大口径ですが機関部が軽合金製で軽いのです。

朝の出荷を終えていつものお地蔵様エリアに出撃です。土曜日はシングルハンド出猟です。

スコープをどうしたものか迷ったのですが、結局取り外すのが面倒なのでこのままで持参しました。

犬を放して一緒に歩きます。10分もしたらスコープを付けてきたことを大後悔です。とにかく邪魔になります。木の枝や蔓などにやたら引っかかります。

イノシシ猟は藪こぎです。山中の藪の中にイノシシは寝ています。これを叩き起こしに行くのですから装備はシンプルでないといけません。

MOMOちゃん、Qちゃんが匂いを取って走り出します。私も後を追います。でも追いつくわけもありません。

数百m先で2頭が吠えます。やがてイノシシの悲鳴です。咬み止めたようです。

邪魔になってやたら重いライフルを背負って尾根を越します。その真下の川の中が現場です。急斜面を滑り下ります。河原でQちゃんが小型イノシシを咬み止めていました。まだ生きていますがライフル銃の出番はありません。ポケットの小型折りたたみナイフ使用です。


川から出そうとするのですが、小型のくせに案外と重いのです。ひとりではどうにも川岸まで上げることができません。

かといって、こんなサイズで助っ人を呼んだら、今猟期中ずっとなにかを言われそうです。(どっちにしても携帯も無線も繋がらないエリアなのです)

河原で内臓を出すことにしました。ポケットナイフで作業をします。車まで戻るとザ・タマツナイフがあるのですがねえ。

内臓を出すと重さは半分ほどになります。車までヒーヒー言って運びます。Qちゃん、邪魔せんといてよ。もう、邪魔をしてくれるので車まで1時間もかかったのです。


帰宅して車庫の解体場にぶら下げました。

本当はもっと大型用なのですが、このところ大型が獲れません。久しぶりにここで解体です。

お尻から皮を剥ぎます。カッターナイフを使用します。15分もあれば解体終了です。犬の餌用ですからざっとしたものです。

自慢の大型冷蔵庫に入れました。でもまだまだ入ります。

昼メシを食って再出撃です。 

途中、ハンドルが重いのです。タイヤを見るとフロント右のエアが抜けています。

またスタッドレスタイヤ破損です。タイヤ屋さんで新品を入れるハメになりました。トホホ・・・です。

午後3時も過ぎて、三瓶側の狙っていた場所に行って放犬です。5分もしないうちに獲物を発見して追い掛けます。やがてイノシシの悲鳴です。また咥えました。本日2頭目です。

獲物の回収に向かっているとQちゃんが迎えにきました。なにやら様子が変です。焦っています。

「行け」というと先にたって山中を登ります。200mほど先行して派手に吠えます。どうやら大型イノシシがいるようです。先に咥えた子どもイノシシのおかあちゃんでしょうか。

吠えている場所に必死で急ぎます。でも急斜面なのです。またQちゃんが戻ってきます。「早く来てよ!」と言ってます。あと50mです。

Qちゃん、先行して吠えます。あれれ、今度は100m先になってます。Qちゃんが呼びに戻っている間に移動しています。MOMOちゃんも参戦してきました。ああ、これでは獲れません。案の定、2頭になるとイノシシは飛んで逃げてしまいました。

でもまあ、本日2頭捕獲なのでよしとしましょう。ふう疲れたぁ。




獲れてよかったね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月25日金曜日

オラたちの冷蔵庫

Qちゃんが冷蔵庫の前でうれしそうです。

巨大な冷蔵庫が犬たち専用になりました。Qちゃん、MOMOちゃんファンからのいただきものです。新しいマンションに引っ越しをするのに、大きすぎて入らないのだそうです。

大きいので車庫に設置です。車庫に電源がなかったので、電気工事屋さんに配線をしていただきました。

昨日、先輩の檻にイノシシが入って、犬用に子どもイノシシを1頭いただいたのですが、丸々1頭が軽く冷凍室に入りました。巨大なのです。

おまけに氷だって自動的にできます。庫内の温度設定も各部署別にできます。我が家で現在、人間達が使っているものよりはるかに高性能です。Qちゃんが胸を張るのもしかたありません。

「水割り飲むときの氷は時々ちょうだいね」とお願いをしておきました.。「ビールも冷やさせてね」

ずーっと昔の若い頃ですが、おねいちゃんの部屋に遊びに行って冷蔵庫開けたら、ずらりと靴が並んでいてびっくり仰天したことがあります。Qちゃんにもそんな使い方もあるのだよ、と教育的指導をすべきでしょうか。

別のおねいさまの部屋に行ったときは、お風呂場でアヒルをお飼いになっていてキャンといった経験もあります。こんな経験もQちゃんに教えるべきですかねえ・・・

今日の午後は昨日いただいたイノシシを解体したのですが、あまりに冷蔵庫が大きすぎて、ガランとしています。少し我々も獲物を獲らないといけません。

犬たちはこの他に専用冷凍庫も持っています。一年中、主食がイノシシのお肉でもいいようになっているのです。




Qちゃんはぜいたくだ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2011年11月24日木曜日

へなちょこテッポウ

写真は私の愛銃、ベレッタ・ウリカです。

Qちゃんが獲物を追いだしてくれました。銃を構えて撃とうとしたのですがなにかヘンです。

銃をよーく見ると、銃身が曲がっています。これでは狙いがつきません。

昨日、雨の中で猟をやったのですが、ヒノキ林で盛大に転びました。1mほどの段差を転げ落ちたのです。銃が体の下になったのです。すぐには気が付きませんでしたが、その時に曲がったようです。


どうしたものか相談です。サトちゃん選手は、「銃身の中にまっすぐな鉄棒を入れて修正したらどうだろう」と提案です。

S選手は斬新なアイデアです。「弾はまっすぐに飛ぶんだから、1発撃ってみたら元に戻るのではないか」と言います。「じゃあ、アンタが撃ってくれ」とお願いをしたのですが断られました。他人の銃を撃つのは違法だそうです。

結局、頼りになる鉄砲鍛冶、高知県「西銃砲」さんに修理依頼です。西さんは銃のことなら万能です。私は、クレー射撃公式戦の射撃中に修理をしてもらったことがあります。他の選手が撃つ数十秒の間に治していただいたのです。撃ったら排莢できなくなって、振り向いたら西さんが得点係でした。

治るまではライフル銃を肩に出猟です。重いから嫌なのですが・・・・


曲がった銃身で撃つとどうなるのか、様々な意見続出です。

「銃身がまっすぐになる」という意見はS選手です。

「弾がカーブして、ぐるっと一周して自分に当たる」

「銃身の先端からはまっすぐに飛ぶ」

「曲がった部分で弾が止まる」

「曲がった部分で銃身を突き破る」

「銃がバラバラになって射手が怪我をする」

などまあ多彩です。ホント、どうなるんでしょうねえ。




弾の行方が興味深い、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月22日火曜日

エアライフル譲渡


高圧エアライフルを猟仲間のTさんに譲渡しました。

この銃、口径6.25mmです。22口径です。(これ間違いだそうです。コメント参照) 200気圧で巨大な鉛の弾をぶっ飛ばします。破壊力抜群です。イノシシでも1発でぶっ倒れます。

私が所持していた数年間で、イノシシ以外の獲物はカラスを2羽程度でした。当たらないのです。弾が大きすぎて、重すぎて着弾位置がどうにも分かりません。修正プログラムをいただいたり、レーザー距離計を購入したり、悪あがきはしてみました。

Tさんが「使ってみたい」とおっしゃるので、いただいてくださる方がいるうちがハナと思い譲渡しました。もちろん猟仲間間なので無料ですよ。


警察の処理にやたら時間がかかって、やっと本日、受渡です。ふたりで警察署に出向いて処理です。

これで私の所持銃は4丁になりました。少し楽になりました。

ライフル銃をもう1丁増やそうかなあ・・・





懲りないねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月21日月曜日

マツタケ遊び

巨大なマツタケをいただきました。

袋のなかに鼻を入れてクンクンやってます。シンナー遊びならぬ、マツタケ遊びです。

いい香りです。

明後日、某所で宴会だそうです。持って行きます。待っててね。


今日は一日中、筋肉痛です。いちばん辛いのは階段を降りることです。日頃の運動不足露呈です。

体全体がうまく動作しないせいか、いつも行く食堂の駐車場に入る時、路肩ブロックにレガシィの後輪を引っ掛けて、先日換えたばかりのスタッドレスタイヤを1本破損してしまいました。トホホ・・・シッポ2本分以上は必要です。またお小遣いが減ります。はやく駆除再開にならないかなあ・・・(といっても終わったばかりだし・・・)


人生相談


本日の読売新聞・人生相談欄は、シッポ2本でピーピー言ってる身には腹立たしいものでした。

40歳代の女性が、「単純な仕事をしている。貯金は数千万円貯まったけど、なにしていいか分からない」というふざけた相談です。


高級公務員か大企業社員なんでしょうね。自宅通勤で給料とボーナス貯めれば40歳代でこうなるようです。

こんな方には「ギリシャの国債買いなさい」とアドバイスすべきです。

でも彼女がお買い上げのアカツキには、ギリシャは再生してたくさんの金利もらって大富豪になるのでしょうね。運のいいヤツってのはこんなもんです。




マツタケはいいねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月20日日曜日

初猟

やっと晴れてくれました。

お散歩隊、初猟です。行き先は津島町のスーパー林道です。ここは標高700mほどもあります。この頂上を最初に攻めます。一番高いところにいる獲物を追い落とす作戦です。

でも風が強いのです。風裏に回ってお散歩です。すぐにQちゃんが吠えます。どんどんと追い落とします。標高差で250mも一気に落としてくれます。なにせ崖のような急斜面なのです。トラックで林道を全速力で下ります。250m下の林道を渡る位置は分かっているのです。残念、1分差で間に合いませんでした。

午後、新しい猟場を攻めてみます。渓流を挟んで、S選手が左の尾根、私が右の尾根、サトちゃん選手が真ん中の林道を歩きます。

MOMOちゃんが匂いを取って尾根に駆け上がります。すぐに吠え始めました。やがて落としてきます。川を渡るようです。林道まで駆け下って、川渡りに向かいます。

また1分遅れました。私が着いたのは、Qちゃんが川を渡っている頃です。

やはり勘が鈍っています。いや体力が落ちています。駆除の間、トラックで追い掛けてばかりいたツケです。

足が動きません。座り込んでいると2頭がやってきて、「とうちゃん、何やっとる!歩かんかい!」と叱咤激励してくれます。

最終ラウンドは、毛利隊長班が入っている山の尾根違いです。S選手の愛犬、ブチ君が吠えます。その獲物をMOMOちゃん、Qちゃんも追います。尾根を越してしまいます。毛利班のやっている山に向かいました。

いいタイミングで銃声3発です。でも当たらなかったようです。トボトボと2頭が戻ってきました。

いい運動をした一日でした。



楽しく遊べてよかったね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月19日土曜日

レグザフォンまた不良

ドコモ社が、発売したばかりの新型レグザフォンを回収中だそうです。

なにせ携帯電話のくせに「通話」と「メール」ができないそうですから、とんでもないお話しです。


東芝は懲りない会社のようです。auでも、私も使っているレグザフォンIS04で無茶苦茶な対応をしている最中なのに、ドコモでもこれです。

私が、「携帯が故障して通話できない」と言うと、お友だちは信用してくれませんでした。いくらなんでも、携帯電話で「通話」ができない機種があるとは信じられないからです。

でも今回の騒動でウソ言ってたわけじゃないことがお分かりかと思います。


我が社がauショップを運営している時から、社員さんは東芝製品を売るのを嫌がっていました。初期不良が多すぎるのです。そのたびにクレームが来るのです。

なにかこの会社の体質に問題があるのでしょうね。ネット上のブラック企業にランクインしているみたいですし、顧客のことなんか考えてる余裕がないのでしょうか。


そういえば、爆発した原発も東芝製だったような。もちろん設計はアメリカですが、作ったのはここじゃないかなあ。



通話できない携帯はひどい、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月17日木曜日

プロレスごっこ

猟期ははじまったのですが、未だに出猟できません。ヒーヒー言いながらお仕事に励んでいます。

昨日、今日と無線機の注文が相次いでいます。猟に行ってから無線機が壊れていることに気が付いた方が多いようです。

MOMOちゃんとQちゃんは、もう体力が有り余って、庭でプロレスごっこです。朝からずっとこうして遊んでいます。

もちろんQちゃんが本気になれば簡単に勝つのですが、そんなことをしたらMOMOちゃんは遊んでくれません。

この勝負はいつもMOMOちゃんが勝つことになっています。

犬だってこのくらいの智恵があるのですから、お相撲に八百長がある、なんて目くじらたてることはありません。


明日から週末にかけては雨のようです。また出猟が遠のきました。

いまのうちにしっかりお仕事をして、いい天気になればお出かけをしようと計画しています。



Qちゃんは賢いねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月16日水曜日

いのこ

本日は亥の子の日です。

「亥の子」ってなんやねん?

とおっしゃる方は関東地方の方かもしれません。

写真のような石の回りにロープを付けて、子どもたちが集団で庭に打ち付けて回るのです。

みんなで唄います。亥の子唄です。数え唄です。地方によっていろんな歌詞がありますが、

二でニッコリ笑ろうて
三で酒を造って

の部分だけはすべて共通です。そろそろ笑って酒(ドブロク)作らなあきませんなあ。

基本的には、この家にシアワセが来るようにという内容です。(我が家は現在、私ひとりで住んでいてやたらシアワセですけど)

すると亭主は嬉しくなってご祝儀をはずむというわけです。地区の全戸をこうして回りますから、集まる金額はすごいことになって、子ども達は大金持ちになります。

次の土・日曜日は、そのお金がゲーム機やら、美味しいお菓子やら、子ども達の好きなものに変わって、日本のGNP増大に貢献するというわけです。


大人、ことに老人のお金が子ども達に渡ることはいいことで、お年玉にしてもクリスマスプレゼントにしても(この場合もキャッシュがいちばんいい)喜ばしい日本の風習であると思います。

預貯金をしよう、なんて子どもはあまりいないと思います。子ども達は欲しいものだらけです。確実に消費してくれます。景気浮揚には消費がいちばんなのです。


こんなことを酒を呑みながら言ってると、「おばさんだって消費するわよん。おじさん、年金入ったんでしょう。お小遣いちょうだぁい」と言われてしまいました。その年金持って飲みにきてるんだがね。



年金はいいなあ思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月15日火曜日

やっと第二次ロット完成

穴を掘らないくくり罠」の第二次ロットがやっと完成しました。パーツをパソコンの前で検収中です。

ご注文をいただいた皆様にはずいぶんお待ちをいただきました。明日には組み立てて発送しますので少々お待ち下さい。


こんなに納期がかかったのは、今回からすべてのパーツ製造をレーザー加工機でおこなったせいです。精度が10倍くらい上がりました。

パーツのビス穴は半分ほどタップでネジ穴加工されています。確実な組み上げのためです。


日本が不況だなんてのはウソです。この加工工場、午後6時に受け取りにいったのですが、工場はフル操業です。巨大なプレス機やレーザー加工機がうなりをあげています。そんな繁忙のなか、こんな小さなパーツを作っていただきました。ありがたいことです。

金属加工に時間はかからないそうですが、マシンにプログラムを打ち込むのがたいへんだそうです。塗装もしていただきました。塗装マシンがあるのです。各マシンの稼働時間の合間に入れ込むのが問題です。いちど加工データを作成すると次回からは簡単だそうですから、次回ロットではコストダウンができるかもしれません。





やっとできたかと思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月14日月曜日

明日から狩猟解禁

11月15日は狩猟解禁の日です。

以前なら解禁前夜は銃の手入れをして、服装の準備をして、明日の日の出時刻を調べてワクワクしたものでした。

でも、未だ装弾許可さえもらっていません。(多少の残弾はあるけど)もちろん、なーんの準備もしていません。

理由は有害獣駆除の長期化です。当市では4月1日から10月末日までぶっ続けで駆除をやります。いくらなんでも、これだけ長期間やると、猟期が始まったからといって燃えるわけはありません。同じことをやるわけですから。

いくらいい女でも、年中そばにいると飽きて、つい目の前で動くなんでもないおねいちゃんに飛びついたりします。うまい魚やお肉も連日食べていれば、粗食がいいと思うものです。(あ、この例は私の場合ではなくて、ボンド氏のことですよ)


それでも、サトちゃん選手はウズウズしているようで、「明日はお仕事休んで初猟行こうぜ」と言ってきました。
ダメだもんね。明日は通院日です。私は未だ病人なのです。それが終わると松山でお仕事です。

第一、トラックがありません。某元自衛隊員が引越しをするのでトラックを貸してくれと言うのです。この元隊員、ライフル射撃の名手です。自衛隊の射撃大会でことごとく勝っていました。つまりプロ中のプロなのです。

ここでトラックで貸しをつくって、ライフル射撃の極意を教わろうという魂胆です。教わりたいのは、スコープ調整、ゼロインの方法、リコイルの緩和方法、トリガーの引き方、射撃フォームなど多々あります。狙撃のプロに教わるのは魅力的です。来年8月にライフル銃の更新です。それまでに経験者講習の合格証が必要なワタクシなのであります。





また猟が始まってお疲れさん、と思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ



2011年11月13日日曜日

独身貴族

「この日から2週間ほどイギリスに行くよ」 家人がカレンダーを指さして言いました。

この前、ハワイに行ったときは黙って行きましたのでずいぶん我が家も会話が増えたものです。

「張り切ってどうぞ!」と答えたのですが、よく考えると、その予定なら、来月はじめのクレー射撃・香川公式200個撃ちと重なります。

この大会、忘年会も兼ねているので毎回参加者が殺到して、早朝から日没近くまで撃ちます。二日以上家を空けることになります。犬たちの食事ができません。あわてて参加キャンセルの手続きです。

昨夜から家人の姿が見あたりません。スーツケースもありません。カレンダーを見ると11日金曜日に「出国」と書いてあって以後はイングランドと書いてあります。?? 予定よりずいぶん早いじゃないの。

私がカン違いをしたのでしょうか。ずいぶん呆けてしまったものです。


さきほど晩酌のお焼酎を入れてるとき、カレンダーをよく見たら、修正ペンで丁寧に消してあることが判明です。呆けているのはあっちのようです。


それにしても、ファーイーストの蛮国から蛮人どもが行くのです。グレートブリテンの皆様にはご迷惑な話しです。

「スープを音をだして飲んだり、スパゲティを蕎麦みたいに食ったら、あの国では逮捕されるぞ」と脅しておきましたが、派手にゲップをするなと言うのを忘れていました。


独身貴族になった私は英国屋さんあたりに出国しますかなあ・・・




ひとりはいいねえ、と思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ


研修会

松山市のコミュニティセンターで研修会でした。県内ではコミセンと呼んでいます。

午後2時から7時までのロングランです。二日酔いで参加したもので苦戦しました。

到着した時、コミセンではバザールが開催されていました。この広場いっぱいに出店していたのですが、午後5時を過ぎるとみなさん閉店です。

我々の研修会はまだまだ続きます。

ネットショップを運営しているメンバーが集まって、いかに売り上げをUPするか、その方法を教わりました。講師は国内で有数の実績を誇る方でした。

ネットショップの研修会なのにパソコンもプロジェクターもありません。どうするのかな、と思っていたのですが、研修はすべてペーパーに手書きで行う方法です。久しぶりの手書きです。漢字を忘れていることに驚きました。

それにしても私の字はへたくそで、自分でも読めません。

結局はアナログ的なものがネット業界でも大切ということを教わりました。ネットショップの運営はひとりよがりになりがちです。こうした会合にはできる限り参加することにしています。次からは二日酔いだけは避けるようにします。



2011年11月10日木曜日

PCセットアップ


3台買ったWindows7マシンのセットアップも最終の1台です。私が業務で使っているデータとソフトを移行しています。

やたら時間がかかります。ネットバンクのデータだの、無線局申請データなど重要なものがたくさんあります。

ネットショップ運営で使うPCは、大きく伝票発行とページ制作用に分かれます。各種伝票発行が問題です。

佐川急便にしてもヤマト運輸にしても、送り状発行システムは独自仕様です。SQLサーバシステムなどを使う場合があります。これを使う経理システムと併用はできません。Explorer8などが入っていると使えなかったりします。バージョンダウンなんてことを初めてやりました。XPモード運用もやりましたが、やたら手間がかかります。

結局、どのPCも完全に置き換えることはできず、併用して動かすことになります。事務所のPCが増えただけです。

なにせDOSで動いているマシン、Windows95のマシンもまだ我が社では使っています。無線機のセットアップに必要なのです。古い無線機を販売するさいに周波数設定作業で使っています。ヤフオクでやたら古いマシンが高額で売られているのはこんな需要があるせいです。古いOSも全部動かしてくれる最新PCがあれば事務所内はずいぶんすっきりするのですがねえ・・・・




しっかり働け、と思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月9日水曜日

Gun Shop Takahashi ブログサイト







香川県・「ガンショップ高橋」サマのブログサイトです。

情報発信を早く簡単にしたいという高橋オーナーから国体前に依頼をされていたのですが、ずいぶん遅くなってしまいました。まだまだ制作途中ですが、オーナーの許可をもらったのでご紹介です。

既存のサイトは内容更新のたびにFTPでファイルを送る必要があります。こうしたブログスタイルなら、それこそメールでも更新ができます。

テーマはカッコよく!です。


現行のサイトと併用して、うまく情報発信できればいいのですが・・・・





お疲れ、と思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月7日月曜日

うらん、けど売る



すごいのが入荷してきました。

ウラン鉱石です。我が社のガイガーカウンターが一瞬で振り切れます。アメリカ某社からの輸入品です。よくこんなものが税関を通過したと思うのですが、あそこでは放射線の管理はしていないのでしょうね。

かの国では、放射線源のテストピースとして販売されています。ガイガーカウンターは寿命があって、ある日突然に機能停止することがあるそうです。定期的に機能チェックが必要です。そのためのテストピースです。こちらの石は半減期が数千年ですから当分は大丈夫です。


この撮影をしてるときに、某海外航路キャプテンが来社いただきました。夜間ワッチ時でも時刻が確認できる防水腕時計をなさっています。針には蛍光塗料が施されています。ガイガーカウンターを当ててみます。針を振り切るほどではありませんが、やっぱり反応します。そんな危険な時計は私に寄付をして、安値なカシオ製にすべきですぜ、親方。


ヤバいねえ、と思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月6日日曜日

孫来襲

孫たちが夕方、いきなり戻ってくれました。

松山にお出かけして帰路途中だそうです。MOMOちゃんも喜んで窓ガラスをカリカリします。私も一緒にカリカリしたいほど嬉しいのです。

撮影は孫です。私のスマホを使って器用に撮してくれます。

MOMOちゃんと遊んだり、ピアノを弾いたり、お絵かきをしたり、大騒ぎをして先ほど帰宅しました。明日は学校や幼稚園なので早く帰らないといけないそうです。休めばいいのに、と思うのですが、そうもいかないようです。残念。下の写真は孫のテストの点付けをする私です。もちろん100点満点です。


それにしても携帯が直っていてよかったです。

昨日から私の携帯の調子が悪くて、電話すらできない状態でした。「メモリー不足です」の表示が出て動作しません。電話もできません。もちろんかかってもきません。最悪です。

サポートセンターでも対策できず、ショップに持ち込みました。ここでもリセットすらできず、とうとう新品交換です。私から言わせると、やっと新品交換です。

以前から調子が悪くて、何度も修理をしたのですが、今ごろになってやっと新品交換です。auの対応は最悪です。交換してくれる理由は歴然です。この機種(IS04)が不人気で在庫があるせいです。この機種、発売当初から動作不安定で問題があることはネットで話題になっていました。au社員も認めるところでした。それにしても、今ごろになって新品交換なんてふざけています。

この携帯になってからずいぶん友だちが減った気がします。だっ、て電話いただいても繋がらない場合が多いのです。出ることができなかった場合、履歴があれば電話できますが、そんな機能もありません。かといって、電話番号非表示の悪徳電話を着信拒否する機能はありませんので、そんな電話には出る必要があります。つい口調がぞんざいになるのはそんな理由だったのです。



我が社はauの正規代理店ですが、もうそろそろ契約を打ち切ろうと考えています。こんな会社の代理店であることが恥ずかしいと思えるからです。



携帯で通話ができないのは最悪、と思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ




2011年11月5日土曜日

暗いマックス

野球は「暗いマックス」シリーズをやっているそうです。

そういえば雨模様で月も出ていません。暗いです。

野球にまったく興味がないので、なぜNHK・BS放送はあんなに電波の無駄遣いをやっているのか理解ができないワタクシです。

ついでに書くと、なんで「松本人志・文化祭」をエンエンとやるのでしょう。まったく理解ができません。
猿々とやってますな。


うっかり桜とうっかりオヤジ

世の中にはうっかりした桜もあるものです。

11月になったのに、咲いていました。今日の撮影です。場所は四国山地、高知県と愛媛県のボーダーライン付近です。

10月に少し寒くなって、ここのところ暖かい日が続くので間違えちゃったのでしょうか。

この桜、春になったらまた咲くのでしょうね。


でも、うっかりしているのは私も同じでした。桜のことを笑えません。

某氏の快気祝い大宴会を週末になさると聞いていました。私はてっきり土曜日と思いこんで、スケジュール表に書き込んでいました。

でも、それは昨日、金曜日のことでした。ごめんなさぁーい。すっぽかしてしまいました。






ドジだねえ、と思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月4日金曜日

デブといわれてしまったぁ


MOMOちゃん、落ち込んでいます。

今日はたくさんのベテランハンターが来宅いただきました。皆さん、猟期開始の準備に忙しいようです。

町内の超ベテランハンターさまもおいでになりました。MOMOちゃんを見て、「ふとってるねぇ」と驚かれています。

駆除で何頭かイノシシを獲ったことをご存知なので、この体型を見て驚かれたようです。一般的に猟犬はアバラ骨が見えるようなスリムな犬が多いのです。

MOMOちゃん、すっかり落ち込んで今夜は静かです。かといって晩飯はしっかり食べますのでダイエットは当分の間、無理です。

イノシシを追い掛けるにはアバラが出たスリムな犬がいいかもしれませんが、格闘して咬み止めたりする場合は多少の体重も必要かなと思います。今駆除期にたくさん咬み止めたのは体力勝負もあります。

昨猟期、プロハンターを自称なさる方の紀州犬が我が家のQちゃんにケンカを売ってきたことがあります。Qちゃんはリードに繋いだままだったのですが、3秒で相手を押さえ込んで首筋を咬んでしまいました。あわてて引き離したのですが、相手は怪我をしてしまいました。やはり格闘戦は体重であると思ったものでした。

我々の猟期のターゲットはシカですので、これからはしっかり走り込んでダイエットして欲しいと思っています。

私に続いてS選手も現在、ライフル銃を申請中です。(受理完了)これからは極大射程でシカを狙撃して、犬の仕事は倒れたシカを捜すだけ、というのがお散歩隊のコンセプトに・・・はならないだろうなあ。

S選手は10年連続国体参加ですが、私だってやっと今年からは元国体選手と言えます。サトちゃん選手も何年か前に国体に行ってますので、お散歩隊は銃に関しては県内最強の狩猟グループです。(四国エリアでは徳島県の某グループには勝てません・・・・)


猟期が始まるのが楽しみであります。







MOMOちゃん、かわいそう、と思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年11月3日木曜日

迷惑神輿


お買い物に出かけました。国道が大渋滞です。事故でもあったのかなあと思っていたら、地方祭の神輿でした。

お巡りさんも附近にいるのですが、なーんもしません。これって通行妨害ですがな。なんで取締りをしないのでしょうねえ。アメリカなら全員逮捕かも・・・


祭りのほうが自動車ができるより前からあるから優先順位がある、とかいう理屈なのでしょうか。そんなこというのだったら、酒のほうがもっと前からあるんだから飲酒運転もかまわないことになります。


楽しく祭りをなさるのは勝手ですが、歩道でやってほしいものです。酔っぱらわないでほしいです。ひとりだと何もできないくせに、こうして団体だと大声をあげたり粗暴になったりする人をみると悲しくなります。



休日のお散歩

休日なので午前中はQちゃん、MOMOちゃんをトラックに乗せていつもの林道でお散歩です。

でもいまは駆除期間ではありません。獲物がいそうもない場所を選ぶのがたいへんです。Qちゃんは放します。MOMOちゃんはリードに繋いだままお散歩です。

ウンチをさせるのが目的です。和犬は自分の住まい周辺にウンチをすることを嫌がります。時々お散歩に行けると分かると、3~4日は我慢をします。そんなわけでお散歩は欠かせないのです。


Qちゃんはいつでも呼べば戻ってきてトラックに乗りますが(獲物がいない時)、MOMOちゃんはフリーになったら獲物を追い出すまでトラックに乗らないのです。回収が面倒なので繋いだままなのです。

でもMOMOちゃんの回収は簡単で、乗れといっても言うことをきかないときは、知らないふりをして(無視をして)、5分間もQちゃんと遊んでいたら、あわてて戻ってきて勝手にトラックに乗り込みます。嫉妬、ヤキモチ、我が儘、嫌われたら困っちゃう、というメスの本質を出してくれますので分かりやすいのであります。




MOMOちゃん、かわいい、と思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ


人気の記事