2011年9月30日金曜日

天気予報

週末です。

気になるのは天気予報です。今日は雨でした。

明日からは晴れるようです。気温も下がってきています。いいですねえ。

MOMOちゃん、Qちゃんと一緒にイノシシ追い掛けの日々を過ごします。

いまの時期、やたら子供イノシシが山中を徘徊しています。なんとしてもこれをやっつけなければなりません。猟仲間は箱罠でどんどん捕獲しています。なにせ一度に4~5頭獲れるのですから笑いがとまりません。

幸い、我が家のMOMOちゃん、Qちゃんの狩猟技術も進化してきました。いまの時期の子供イノシシだったら、かなりの高確率で捕まえることができます。問題は私の体力です。殺してしまって飽きるまでに現場にたどり着かなければいけません。

今夜は早く寝て、明日は早朝から出撃です。



頑張れ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月29日木曜日

官公庁オークション

ヤフオクの官公庁オークションをみています。

これって、納税できなかった方々から差し押さえた物件などを売りさばくのだろうけど、こんな童話や玩具などの出品を見ると悲しくなります。

こんなことまでしなくてもねえ・・・・

市民は納税の義務がありますが、払えない場合もあります。

贅沢な装飾品やら高価な外車などでしたら理解できますが、童話や古めかしいコタツまで差し押さえて競売というのはいかがなものでしょう。

この壱岐市の場合は本屋さんと酒屋さん分が出品されているのでしょうね。

バキュームカーだの救急車だのといった公有財産の処分もあるようです。こちらは楽しそうです。




掘り出し物があれば落札しようと虎視眈々のくせにぃ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月28日水曜日

カラス

電柱の上にカラスがいます。携帯のカメラなのでうまく写りません。

撮影中の私は電柱の真下にいますが、知らんふりです。

こんなにでかい態度なのは、このエリアが「銃猟禁止エリア」だからです。我が町には「コウノトリ」が飛来します。その保護のために広大なエリアが銃猟禁止に指定されています。

でも、真っ白なコウノトリとカラス程度は私にだって区別が付きます。なにもそこまでしなくても・・・

こんなことをするせいで、このエリアはカラスはもちろんですが、イノシシも天国です。イネやらクリを食べ放題です。

私の所にも被害があるので出動要請がありますが、銃を持ち込めないのでは手も足も出ません。

戦国時代ではありませんので弓や槍というわけにもいきません。

最近、吹き矢がスポーツとして盛んだそうです。山口国体でも参考競技としてやっているようです。カラスならやっつけられそうです。

でも残念、吹き矢での狩猟は禁止されています。アンチ・ブロージョブの壁はここにも立ちはだかっています。


コウノトリを大切に、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月27日火曜日

惚けてきたかも・・・

先週末にやった出荷ミスの概要が判明してきました。

祭日・金曜日ですから社員さんはお休みです。私ひとりが早朝、山に行く前に処理をした案件、十数件のうち3件でミスをしていました。3割弱です。いい打率です。

当初は出荷伝票の貼り間違いと思っていました。これはよくあるのです。これをやるとミスは絶対に1個では収まりません。

ところが今回はたいへんです。

1・車載用無線機の注文なのに広帯域受信機を発送していた。

2・お振り込みいただいているのに代引きで発送していた。

3・ICOM製無線機のパーツ注文なのにKENWOOD用を発送していた。

という、まったく別のミスを連発していました。二日酔いだったとしか思えないミスです。

でも、あの日はさほど呑んでもいませんでした。すぐ後、山に行ってイノシシを追い掛けたおしたのですから・・・


私は医者から毎日、血圧を測定して記録するよう指示されています。

いま確認すると、当日朝の血圧は最高191 最低119 脈拍62でした。異常に高い記録です。

このあたりに問題があるのかもしれません。ヤバイです。


健康第一、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2011年9月26日月曜日

MOMOちゃん、禿げる

先週始め頃からMOMOちゃんの後ろ脚が禿げてきました。

イノシシと格闘した後なので少しすりむいたのかなと思っていましたが一向に改善しません。お腹のほうまで毛が薄い部分が拡がってきたような気もします。

私が禿げているのでMOMOちゃんにも遺伝したのでしょうか。あまり血縁はないようにも思いますが。

獣医さんちに行くことにします。トラックにMOMOちゃんを乗せると、Qちゃんが「オラも行くぅ!」と吠えまくりです。山に行くと思いこんでいます。面白いのでQちゃんも乗せて獣医さんに行きました。

到着してQちゃんを犬小屋から引き出そうとすると、ブルブル震えて、「いやだぁ!」と抵抗します。何度か治療に来ていますのでしっかり記憶しています。

MOMOちゃんも嫌がりますが、抱いて治療室まで連れていきます。治療台は体重計にもなっています。18Kgでした。

毛が抜ける原因はいろいろあるようです。しっかり検査をしていただきましたが、寄生虫でもダニでもないようです。木や草のアレルギーかもしれないということでお薬をいただきました。

私がダニアレルギー体質なので、MOMOちゃんにも遺伝したのかもしれません。

家人は、私が国体などで長く留守をしたのでそのストレスが原因と言います。なーるほど・・・

その家人は私が長く留守をしたのでストレス解消になってBOUBOUです。なーんてこったい!



MOMOちゃん、はやく治るといいね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月25日日曜日

クレー射撃 四国選手権大会

本日はクレー射撃・四国選手権大会でした。香川県高松国際射撃場で開催です。

お散歩隊3名は土曜日から香川県に乗り込んで宴会です。これが目的だったりします。

焼肉屋さんで盛大にやりました。

Defending championの高知県・多松選手も一緒に宴会です。楽しく呑ませていただきました。

二日酔いするほどには呑まなかったのですが、お散歩隊3名は早々にずっこけてしまいました。多松選手の足も引っ張ったようで、申し訳ないことです。

まことに申し訳なかったのですがファイナル終了以前に会場を出せていただきましたので結果が分かりません。(金曜日に出荷した荷物で、3個もミスをして本日中に再出荷の必要がありました。出荷伝票の貼り間違いです・・・トホホ・・)明日には試合結果のファイルが届きますので愛媛県クレー射撃協会サイトにUPします。

これで今期のクレー射撃競技の主要日程は終了です。(全日本選手権があるけど関係ないもんね)

さあ、明日からイノシシ追い掛けの再開です。




しっかりイノシシを獲るべし、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月23日金曜日

回収失敗・・・

朝から駆除です。先日から追い掛けている親子イノシシ殲滅作戦です。

いつもの林道にはまた真新しいイノシシの掘った痕があります。移動はしていません。匂いを取った2頭が突進します。トラックで追い掛けていると崖の上から岩が転げ落ちてきました。イノシシが逃げるときに岩を落としたのでしょう。犬達はまだ林道下です。

「危ない、殺す気か」と言ったのです。

「殺す気なのはお前だろうが」と返ってきそうです。

30分も追い掛けてやっと吠え始めました。うまい具合にトラックを置いてある林道の真下でQちゃんがイノシシとケンカをしています。装填して現場に行きます。藪の中にイノシシはいます。地響きが聞こえます。Qちゃんが前で吠えています。「いただきぃ」と思ったところにMOMOちゃんがやってきて藪に飛び込んでしまいました。

もう、なんてことをするのでしょう。仰天したイノシシは逃げ出してしまいます。残念。

犬達は二手に分かれて追い掛けます。親子イノシシだったようです。

MOMOちゃんが派手に吠えながら追います。一度尾根に上がって、一直線に谷を川底まで落ちて行きます。Qちゃんも合流です。動きが速いので私は付いていけません。標高差400mです。

川の中で格闘していましたが、そのまま谷向こうの林道まで上がってしまいます。あわててトラックを回しますが、狭い林道です。うまく追いつけません。

やっと向かい側の林道にたどり着いたのですが、30分もかかっていました。急峻なV字谷です。橋は1箇所しかないのです。

2頭は100mほど上でウロウロしています。もう吠えてはいません。でも戻ってもきません。

急斜面を必死で100m登ります。Qちゃんが口のまわりを血だらけにして迎えにきました。やっつけたようですが、肝心の獲物が見あたりませんがな。

あわてて付近を捜します。なにせ1万円札を落としたと同じです。Qちゃんに訊いても、「おやつ頂戴」などと甘えるばかりです。MOMOちゃんにいたっては先にトラックに戻っています。困った連中です。

40分も捜したのですが、ついにバテてしまってあきらめました。残念!明日も捜しに行こうかなあ。

帰宅してもMOMOちゃんはトラックを降りません。トラック大好きなのです。

でも疲れていたのか、午後はそのままこの荷台で眠り込んでいました。

おばあちゃんにお布団をかけてもらっていました。おばあちゃんはMOMOちゃんがそんなに凶暴だということを露ほども知りません。知らない方がいいことが世の中にはやたら多いのです。



回収失敗残念だねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月22日木曜日

オーパ!

NHK・BS放送で開高健特集をやっています。今夜はじっくりと観ました。

私は、もっとも尊敬する人を選べと言われたら開高健氏をそのひとりにあげるのです。なんで彼がノーベル文学賞を受賞しないか不思議に思っています。

「悠々として急げ」はなーるほどとおもったけど、「輝ける闇」にはやられました。

輝ける闇」です。

どこの誰がこんなコピーを書けるのでしょう。天才です。



開高健は天才、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月21日水曜日

二日酔い

打ち刃物2本分くらいを呑んできました。週末は香川県で呑み会なのですが、その分まで使い込んでしまいました。トホホ・・・

今日は悲しい二日酔いです。北海道出身のママさんとカラオケで北海道大会をやったのまでは記憶にあるのですが・・・・



でもこんな時に限ってイノシシが獲れます。今回は箱檻の成果です。台風明けなのでおなかが空いていたのでしょうか。2頭ともメスでした。気の毒に。

小型です。市役所に提出する写真を撮らねばなりません。Tさんちに寄って撮影していただきました。

カメラは私の携帯です。「もっと低くしないと顔が写らない」とTさんはいいます。へっぴり腰なのはそのせいです。

でも、こうして出来上がりをみるとずいぶん下に空間があいてますがな。

写していただいてるので文句は言えません。




下の写真は今朝の大洲市です。

田んぼが水没して巨大な池になっています。向こうに見える建物は大洲警察署です。水上署になっています。

毎年恒例の風景です。上流、鹿野川ダムが放水をすることでこうなります。ダムは治水効果より、こうした水害の原因になるのです。

私が写したこの写真でも下部によけいな道路が写りこんでいます。

Tさんだけではありませんでした。




イノシシ退治は順調だね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2011年9月19日月曜日

とうちゃん、ごめん・・・

連休も今日で最後です。

午後からは雨の予報です。早朝からイノシシ追い掛けです。

午前9時過ぎに匂いを取りました。2頭が必死で捜しますが見つかりません。とうとう640mも先まで行ってしまいました。

その頃になってやっとQちゃんが吠えます。しばらく吠えるのですが、子供イノシシを咬んだ様子もありません。現場に私も行くことにしました。

雨上がりなので山の中を歩くと濡れます。ズボンが濡れて歩きにくいのです。水平に300mほど移動すると犬達の直下に来ました。現場は谷川に沿って340m上です。でもこの谷川は急峻です。まるで滝です。これを登るにはロッククライミングの道具と技術が必要です。

隣の尾根添いに登ることにしました。遠回りです。もう吠えてはいないのですが犬達は現場から動きません。

暑いです。汗が噴き出します。メガネが曇って見えません。ズボンとシャツが濡れてへばりついて動きが取れません。シャツは長袖、手袋もしています。冬場とまったく同じ装備です。もう拷問です。それでもやっとあと100mのところまでたどりつきました。1時間もかかりました。

私のハーハーヒーヒーが聞こえたのか2頭が迎えにきてしまいました。口のまわりに血も付いていません。しかも、「とうちゃん、ごめん」と態度で言っています。タヌキだったようです。穴に追い込んで周囲をウロウロしていたに違いありません。こんな現場を見られると叱られるので、早めに私の足下に戻ってゴマをすっているのです。


午後は予報通り雨です。山を歩くとき、草木を切り払う鉈の必要性を思い知りましたので高知県檮原町までお出かけをしてみました。ここに手打ちの刃物屋さんがあるのです。

その前に昼食です。地元の少しおしゃれな食堂でラーメンを発注したら、市販のインスタントラーメンとしか思えない麺でした。味もです。もちろんそんな味の麺なのかもしれませんが、客がそう思う時点でアウトですよね。

ここの鉈は高級品なので、国体用に組んでいた予算の残りを持参したのですが、すっかり購入意欲をなくしてそのまま帰宅をしたのです。刃物まで手打ちじゃなくてインスタントだったら嫌ですもんねえ。

明日はこの予算で呑むことにします。


いい運動になってよかったね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月18日日曜日

葬儀参列

本日は猟仲間の葬儀でした。

このところ毎年、こうして猟仲間が減って行きます。


喪主である長男の挨拶が痛々しかったのです。「父は数年前に事故にあい、闘病生活を続けてきましたが、ついに力尽きました」と悔しさをにじませていました。

この事故は当市の有害獣駆除作業中に起こったのです。イノシシ駆除中に崖から転落して首から下が麻痺してしまったのです。

リハビリに励んで、腕も動かせるようになって、罠の受信を担当していただいていました。マイク付きの発信器を付けて、箱檻に入ったイノシシの声などを聴いて、獲れたことを確認してもらっていたのです。

こんなに重篤な事故でもハンター保険は僅かしか出ません。市役所がなにかをしてくれるわけでもありません。でも懲りずに駆除作業をするバカな我々なのです。



気をつけるべし、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月17日土曜日

MOMOちゃん、絶好調!

朝から雨です。

小降りになるのを待って林道でお散歩です。

MOMOちゃん、なにかを発見です。こうしてしっかり方角を確認して飛び込みます。音を聴いているようです。

そのまま駆け上がりました。すぐに吠え始めます。Qちゃんも参加して大追跡です。
この獲物、林道に落ちてからは林道添いに走ります。

大きなカーブの向こう側で捕まったようです。「ビー・・・」という小型イノシシ特有の悲鳴です。やりました。


現場に駆けつけるとQちゃんが小型イノシシをしっかりとくわえ込んでいます。楽勝です。駆除の場合は小型のほうが楽です。こんなに小さいと一瞬、タヌキかいなと心配をするのですが、ちゃんとしたイノシシでした。銃もナイフも使うまでもありません。グーで殴ったら絶命しました。

やっとこれで私もイノシシ駆除1頭です。よかったぁ。

市役所に報告する写真撮影をTさんにお願いします。「かわいいねえ」とおっしゃいますが、これが大きくなって悪さをするのです。悪いメは小さなうちに駆逐するのです。この写真とシッポを提出します。

猟仲間は私が国体に行ってる間に十数頭も捕獲数を増やしていました。すべてがこのサイズだそうです。100Kgの大型だろうが、このサイズだろうが賞金は同じです。我々は”荒野の賞金稼ぎ”なのです。

当たり前のことですが、こんなチビがいるということは父ちゃん、母ちゃんイノシシも付近にいます。これは手強い相手です。

「ふー禁止」だの「右やら左へ回れ」などとくだらないことを言ってる場合ではありません。狩猟や駆除現場は、やるかやられるかの日々なのです。競技射撃の射台なんかでハラハラドキドキなどするわけがないのは、こんな日々を過ごしているせいです。

明日からもっと頑張らねばなりません。



獲れてよかったね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2011年9月16日金曜日

山口国体・クレー射撃競技 参戦記(3)

アンチ ブロージョブ事件

 我が県3番手選手が撃っている最中です。ある選手が我が県選手の行為に抗議をしたのです。どうも発射後、銃身を吹く行為が気にいらないようです。

 銃を発射すると銃身にガスが残ります。これを息で吹き払う行為をやる選手がいます。西部劇では撃った後、ピストルの銃口先をフッとやります。あの行為です。射撃銃は長いので装填部から息を吹き込んでガスを吹き出すのです。黒色火薬を使っているわけではありませんのでたいして意味があるとも思えません。


 審判が注意をしました。あれれ、こんなルールあったのかなあと観客席で私は見ていたのです。

 この選手が撃ち終わって控え席に戻ると審判が追い掛けてきて、「銃身を吹くなと注意をしたのに、その後12回もアナタは吹いた。以後注意をするように!」と血相をかえて言うのです。よく聞くと、監督会議でこの行為をしないように説明をしたというのです。理由は吹くことで音が出てクレーが飛び出してしまう怖れがあるからだそうです。

 なるほど・・・そんなルールが正当なのか分かりませんが、監督会議で説明をしているのなら従わねばなりません。この行為を「ふー法行為」とネーミングしました。問題解決はまず定義付けからです。

 「ふー禁止運動」を我が県はそれ以後展開することになったのです。海外の方に説明するために、「Anti blow job」と翻訳したのは私です。

 「ホラを吹いても銃身吹くな」   

 「吹かれても吹くな」

 と分かりやすいキャッチコピーを制作したのも私です。

 次のラウンド、この選手は審判に注意をされないよう必死で吹きたい銃身を吹かずに撃ち終わったのですが、またまた注意です。シューティングベスト背中に書いてある某銃メーカーのロゴマークが大きすぎるそうです。

 そういえばそんなルールもありましたねえ。ゼッケンで隠すことで対策をしました。某海外メーカーの銃を使い始めたのでうれしくなって大きなロゴのベストを買ったのに残念でした。

 
 こんなことをしていると周辺県からは、「5番射台で右回りしろ」だの「銃身を振り回すな」だの「顔も態度も悪い」だのと言いたい放題です。「残った弁当を食ってくれ」というお話しもありました。あのねえ・・・

 めげない愛媛県選手団はこんな逆境のなかでも頑張ったのです。私は18-19-17-21=合計75点で80位(141名中)でした。これで充分満足です。母は「道楽大会に行った」と言ってますし、家人は未だに「クレーン射撃」と思いこんでいる環境に住んでいるワタクシですから。
 

 参戦記はこれで完です。いろいろありましたが楽しい楽しい大会でした。


ホントにご苦労さん、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

山口国体・クレー射撃競技 参戦記(2)

 四国ブロック大会で出場が決定して国体本番まで一ヶ月しかありませんでした。書類作成や健康診断書などあわただしく準備です。

強化練習で国体が開催される山口県の熊毛射場まで毎週行くことになってしまいました。その頃になって私の致命的欠陥が露呈です。団体行動が苦手なのです。いつも好き勝手な日常を過ごしています。それが時間を決められて、他の皆と一緒に行動することは苦痛です。食事も一緒です。男性選手たちとメシを食っても美味くありません。

 おまけに「県を代表して行くのだからいい成績を出さないと・・・」などと言われます。もうキレそうになりますが一ヶ月の我慢です。

そもそもクレー射撃競技なんて個人戦もいいところで、予選だってすべて自費で参加しています。強化練習でフェリー代とホテル料金負担したくらいで、いい成績出せなどとよく言えたものです。


開会式

やっと開会式です。自費で購入した愛媛県のユニフォーム(恐ろしくダサい)を着て参加です。

「若い力」という国体歌を歌います。どうみても若い方は少ないのですが・・・

競技開始

翌朝、午前7時30分から競技開始です。私は第1組スタートです。

「開会式のあと1番手で撃つ」と言ったら、「じゃあすぐに帰れていいねえ」と言った連中がいました。高校野球で今年、我が県代表が開幕ゲームで負けて、日帰りした事を記憶しているようです。

18点でした。トップクラスの選手はこんな得点だったら悲嘆にくれるのですが私くらいになると、周囲も自分も、「よく当たったなあ」と喜ぶのです。ハラハラもドキドキもしません。必殺のおまじないが効いています。

 午前8時前に私の出番は終了です。でもずっと会場待機が続きます。車が1台しかないので他に行きようがありません。

暑い日でしたが幸い選手用テント内はエアコンが効いています。一日中おしゃべりをして過ごします。退屈です。

事件発生

こんな退屈を吹き飛ばす事件が愛媛選手団に起こったのです。

これでずいぶん楽しませてもらったのですが、内容は次回に。

to be continued


はやく次を書け、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月15日木曜日

山口国体・クレー射撃競技 参戦記(1)

 やっと帰宅しました。犬たちは大歓迎をしてくれました。歓迎は犬たちだけです。

山口国体・クレー射撃競技に選手として参加してきました。

会場でもこのブログを読んでいただく選手の方も多くて、「なんで国体に行くって書かないの?」とよく言われたのですが、終わるまではなかなか書けないものです。選手の皆さんは真剣に勝負を賭けていますのに、私の射撃ベスト下のTシャツは「Chinge BouBou」だったりしたらそれこそ撃たれそうです。(でもあのおまじないは効果抜群でした。制作者サマに感謝!)


本日やっと終了しました。楽しい大会でした。でも長かった・・・・


プレッシャー

国体は県を代表して出場するのでプレッシャーがあるとよく聞きます。射台に立つとドキドキするとか言います。

でも正直なところ別にドキドキもハラハラもしませんでした。理由は高得点を撃てると、自分も周囲も思っていないせいです。国体出場決定までに1ラウンドも練習をしたことがないワタクシです。公式戦に6回ほど参加しただけで代表になってしまうのが我が愛媛県なのです。

しかしご近所の方々が私の出場をかぎつけて、写真の横断幕を作って県道添いのフェンスに貼り付けたのは大いなるプレッシャーでした。なんてことをするのでしょう。

一緒に行く村上選手は我が家に来るたびこの横断幕をみて、「ご近所に嫌われていませんか?」、「罰ゲームじゃないでしょうね?」と心配をしてくれます。

帰宅した今夜もまだ横断幕は健在でした。家族は暗くなってから買い物に行っています。お願いだからもう外してちょうだいと明日は区長さんちに行きます。


出張、ホントにご苦労さん、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月13日火曜日

ホテル泊4日目

 このビジネスホテルの部屋で4泊目です。もう疲れました。山口県にいます。ブログ更新がないとご心配をいただくメールやご連絡がありました。大丈夫です。元気です。

 iPadとノートPCを持ち込んでネットショップのメール対応なども行っています。でもやはり出先ではなにもできません。今日も大口案件をのがしてしまいました。トホホ・・・です。

 もう2回もお洗濯をしました。ホテルに1台しかない洗濯機は奪い合いです。

 団体で宿泊していますので規則正しい生活です。夕食は午後6時です。生ビール1杯しかでません。外出は可能ですが、晩飯を食ってしまうと呑む気があまりしないんですよねえ。

 さあ、洗濯ができた頃です。乾燥機に入れ直してきます。

 *お洗濯ができていました。小さな窓を開けて天日乾しです。やはり乾燥はこれでなくっちゃ。

 まことに世帯じみたレポートですが、決して家出して単身赴任をしているわけではありません。


出張、ご苦労さん、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月9日金曜日

必殺のおまじない

明日から5日間ほどお出かけです。着替えをバッグに詰め込んでいます。

 必殺のTシャツも詰め込みます。香川県の某氏がわざわざ制作いただきました。これはよく効くそうです。このおまじないはクレー射撃で高得点をたたき出す必殺技なのです。

 それにしても5日間も留守をするのは大変です。一生懸命、準備をしたのですが、さっそくに私でないとできない案件が2件ほど発生しました。今日からだと1週間ほど待っていただくことになります。スピードがイノチのネットショップでは致命的です。我が社の社員さんたちは優秀なのですが、無線局の免許申請書類作成やら、レーザーマシンの操作は無理です。

 犬たちのお弁当も作りました。今日は3回もメシ炊きです。もうたいへんです。

  こんなふうに出発前はやたら忙しいのでブログ更新もできなかったのですが、さきほどお友だちからお電話がありました。「ブログ更新ができないのは、自宅以外を泊まり歩いて悪いことをしているからに違いない!白状しろ」、だそうです。持つべきは友です。




*後日記

5日のお出かけは山口国体クレー射撃競技出場のためでした。終了後に報告したのです。


 
出張、ご苦労さん、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月6日火曜日

小型船舶用AIS装置

小型船舶用のAIS装置が発売されました。


これまで小型船舶ではパソコンなどを使って受信は可能でしたが、自艇情報を発信することはできませんでした。

この機種でしたら発信が可能です。大型船舶に位置を知ってもらうことができますので安心です。

免許申請も簡単です。個人で申請可能ですのでぜひ小型船舶所有者の皆さまは設置をご検討下さい。
  
「位置情報が分かったって本船と交信ができなければ意味ないじゃないか」とおっしゃるアナタ、当社商品ページの下部に「国際VHF無線機」を紹介しています。

これまで小型船舶での使用をやたら難しくしていた総務省がなぜか急に国際VHFの免許手続きを簡単にしたのです。

海上3級の無線技士免許(講習会参加で簡単に取得できます)と船検証があれば、個人で申請が可能になりました。これでやっと小型船舶の安全が保てるようになりました。





これは便利かも、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月5日月曜日

年金請求手続

 お誕生日を過ぎたので、年金を請求できるお年頃になってしまいました。

 出荷を終えた午後、年金事務所まで出かけてきました。数ヶ月前、家人が手続きをしたときは、たくさんの書類を要求されて何回も事務所まで行きました。

 私も覚悟して、今日は軽いジャブのつもりで出かけたら、ものの30分ですべての手続きが完了してしまいました。なーんだ。

 それにしても、膨大に支払った保険金は本当に年金として戻ってくるのでしょうか。あまりに少ない支給金額に茫然とします。私は事業主で、会社負担の分も自分で支払っている意識があるので、よけいにそう思うのかもしれません。(会社員の方、あなたが支払っているのと同額を会社も負担しているんですよ)

 こうなったらやたら長生きをしてモトを取らねばなりません。


ラジオ購入


  
 まことにつまらない理由で来週、5日間も某所に缶詰になります。(決してムショに行くわけではありません)

 iPad 程度なら持ち込めますが、情報収集とヒマつぶしのためにラジオを購入することにしました。地元量販店に行きます。ラジオ放送はいまやスマートフォンで聴く時代ですが、NHKのみ未対応なのです。

 驚くことに電器量販店にはラジオの在庫はほとんどありません。売れないから置かないのかと思ったのですが、国内メーカーが生産をしていないせいだそうです。FM受信可能なものはウォークマンタイプの製品でありますが、AM対応機はやっと写真のパナソニック製のみでした。

 よーく考えると、わが社こそが国内ではラジオの販売でトップクラスの実績があるのです。もちろん在庫もあります。

 量販店に行ってやっとわが社のラジオが売れる理由が分かりました。他にないせいです・・・・


年金もらえてよかったね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月3日土曜日

久々のお散歩

 雨は降っていますが、台風は遠ざかりつつあるようです。

 午前中、お散歩に行きました。久しぶりです。

 林道は案外と濡れないものです。2頭はご機嫌でトラックの前を走っていました。

 いきなり匂いをとってダッシュです。雨のなかでも匂いは分かるようです。急斜面を駆け上がります。100mほど上でワンワン吠え始めます。

 銃に装填して落ちてくるのを待ちます。数分間は同じ場所でケンカをしていましたが、やがて獲物が逃げ始めました。上流に向かっています。トラックで先行します。ところが、エンジン音で気づかれたのか、また元のコースに戻ります。あわててUターンです。

1時間も右往左往して、とうとう逃げられてしまいました。2頭はずぶ濡れでトボトボと戻ってきました。

 ずいぶんと満足したようです。やっぱり猟犬は走らねばなりません。


お散歩できてよかったね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年9月2日金曜日

台風来襲

 台風です。さっきまで停電していました。発電機を持ち出して、炊飯器と照明を復旧させました。燃料タンクを満タンにしたとたんに復旧です。残念。

 やっと赤シャツ以外のお誕生日プレゼントをいただきました。お焼酎です。

 自画像付きボトルだそうです。なるほど・・・ラベルの裏のイラストが見る角度で大きく見えます。こういうのを拡大解釈というのでしょうか・・・

 舐めるようにして呑ませていただきますだ。というか、このペースなら明日にはなくなりそう。

 台風のおかげで週末の予定が大変更です。明日からお出かけ予定だったのですが中止になりました。よかった、よかった。

 明日こそは雨があがったらQちゃん、MOMOちゃんと山に行ってイノシシ退治です。


呑みすぎ注意、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ