2011年8月31日水曜日

プロトタイプ(くくり罠)



 昨年、重量センサーを用いて、穴を掘らない電磁式くくり罠を製作しました。youtubeで公開したらたいそう反響がありました。

 やっぱり穴を掘るのは大変なんですねえ。

 その電磁式くくり罠を、我が社のネットショップで販売しようと製品化を目指したのですが・・・・試運転の場で、セットすることがたいそう難しいという意見が相次ぎました。私は製作者ですから簡単なのですが、一般のハンターには、006Pという特殊乾電池をセットして、重量センサーを置いて、そのアンプと動作ソレノイドを配線で結ぶことは私が思っている以上に難解だったようです。(たった6本の配線を極性を間違えないよう結線して、アンプのコア2個でセンサー感度と動作重量をセットするだけなんですけど・・・・これは、加わる力に応じて反応が可変する新型センサーを使いたいためのプロジェクトだったので無理がありましたね)

 そんなわけで電磁方式はあきらめて、今年春から、メカニカル方式を試行錯誤していたのです。

 やっとプロトタイプができました。動画はスプリングだけをセットしてトリガー部分の動作テストを行っているところです。スプリングも必要以上に跳ねないよう中間にワイヤーを入れています。

 トリガー部分はNC旋盤やフライスを駆使した力作です。基本的には銃のトリガー機構と同じです。動作重量の可変も可能です。バッテリーもセンサーもありません。完全なメカニカル方式です。セットはスプリングを折ってトリガー部分に引っかけるだけです。複雑怪奇なピン操作やチンチロと呼ばれる機構はありません。誰でもセットできます。安全装置も付いています。

 残念なことに重量センサー方式ではゼロだった踏み板の動作距離は2cmだけ必要になりました。2cmなら落ち葉を掻き分ければ設置可能です。電池もセンサーも配線も不要ですから、大きな進歩です。

 動画の木製部分を金属で一体化すれば製品化です。既存のスプリングも使用可能とする予定です。穴を掘るのはもう少しお待ち下さい。




やっとできたか、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2011年8月30日火曜日

お誕生日

 今日は私のお誕生日です。

 こんな残暑厳しい日に生まれたのかと思うと、うんざりです。

 お誕生日のお祝いを何点かいただきましたが、ことごとく赤いシャツです。つまりそのような年齢になってしまったのです。明日からは年金の請求も可能です。もちろんあと数年したほうが金額は多くなりますが、こんな状態の日本です。早く1円でも回収に取りかからねばなりません。

 このところイノシシ捕獲情報が相次ぎます。

 今朝など、町内のM氏は箱檻で一度に8頭捕獲したそうです。大猟です。トラックに旗を立てて凱旋しなければなりません。

 松山でもF園長センセは2頭捕獲です。

 町内Tさんは、得意のくくり罠で大型イノシシを獲りましたし、名人Y氏はこの1週間で6頭です。

 つまり、成果を上げていないのは私だけなのです。トホホ・・・・です。


もっと頑張れ、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月29日月曜日

オイラが親分だ

 長州から戻ってきました。疲れた三日間でした。

 三日間も留守をすると我が家の権力構造が変わっています。Q太郎君が親分となって君臨していました。

 ワンと吠えたら、長女かおばあちゃんが餌を持ってくるようにしつけたそうです。ワンワンと吠えたら水だそうです。ワンワンワンは散歩ですが、長女は一日しか帰宅しなかったので、お散歩は一回だけだったそうです。おばあちゃんにお散歩は無理です。

 顔つきもエラソーになっています。権力者に一度なると、うま味を覚えて、立場を維持したいのは犬も人間も同じようです。そういえば、2,3日前の総理大臣も似たような顔つきになっていました。

 今日からはまた私の子分です。大きな顔はさせません。食事は不定期です。お座りをして、待てをして、「よし」の合図がないと食べることはできません。

 定時に食事を与えるのはよくありません。時間を覚えてしまって、メシが食えるのは当たり前と思いこむからです。しっかり服従することでメシを食わせていただくことを学習させる必要があります。



 日本の親分もやっと交代だそうです。やたら演説の上手い人です。

 おいらが新しい親分だ、とばかりに増税をしたり、電気料金値上げを認めたり、子ども手当を削ったりして、国民をいじめるのは堪忍してほしいものです。

 その前にあんなに何百人もいる国会議員を減らして、さらに給料も減らしてほしいものです。高級ホテルで会議をしなくってもいいじゃないですか。どこかの公園の広場で立ってやればいいんです、あんな猿芝居は。国民はこの炎天下、汗をかいてお仕事に励んでいるんです。


Qちゃん三日天下はかわいそう、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月25日木曜日

お出かけ準備

 明日からまたお出かけです。山口県に行きます。早朝5時出発で、日曜日深夜に帰宅予定です。

 たいした用事でもないのです。もう、うんざりでお出かけです。私の車に3名で同乗して行きます。

 長州です。坂本龍馬を切ったのは長州藩士・東修介という説もあります。我々愛媛県西南部人は土佐弁と同じ言葉遣いをします。切られるか撃たれるかされそうです。週末は無口で通しましょう。

 ガソリンスタンドのお兄ちゃんが、「オートマチックオイルが減っています。バッテリーが死にかけです」と言います。念のために修理工場をやっているS選手のところに持ち込んで点検です。「異常なし!」でした。

 でもS選手は「異常あり」でした。腰痛で医者通いをしているそうです。腰に負担がかかる行為をしたのでしょうか。

 山口県は我が愛媛県と瀬戸内海をはさんだエリアです。近いのです。フェリーを使いますので走行距離はお隣の高知県や香川県に行くより短いのです。防予フェリーを使います。残念ながら「音戸の瀬戸」を通過することはありません。この瀬戸は海上交通の世界的最難所です。フェリーでお手並みを拝見するのが楽しみだったのです。


お疲れさん、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月24日水曜日

公正取引委員会

 お仕事をしているとろいろなトラブルが発生します。

 どっかの司会者みたいに反社会的組織に解決を依頼したい気になるときもあります。でもそれをやってはオシマイです。彼はそれを立証してくれました。あまり興味もないのでどーでもいいことですが。


 私がいちばん腹立たしいのは、仕入れている商品の販売価格に,そのメーカーからイチャモンをつけられることです。買い取ったのですから私のものです。それをいくらで販売しようが勝手です。ところが、ネットでの表示価格に文句を言ってきます。我が社は安すぎるそうです。ユーザーからのクレームなら我慢できますが、拡販に努力しているのに背中から仲間を撃つ行為は許し難いものがあります。

 これって犯罪です。反社会的な犯罪行為です。我が社は断じてこんな脅しにのりません。というか、こうして指定価格で売ることは我が社もその不法行為に荷担してるということなんでは?

 明日は担当部署にお電話をして相談です。

  面倒なので、ここでもいいんですがね。



 ひどいメーカーだね、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月23日火曜日

イノシシ捕獲

 猟仲間からお電話です。イノシシがワイヤー罠にかかったのでお手伝い要請です。

 行きますとも!今回こそライフル銃持参です。

 でも残念、今回も出番なしです。ナイフ使用です。私が行った時にはこの状態でした。

 こんな牙のあるオスイノシシ相手に危険だと思うのですが、その危険よりも私のライフル銃のほうがヤバイと思われているようです。

 今の時期のイノシシの処理は皮剥です。冬場でしたら、お湯をかけて毛を抜きますが、夏場のイノシシの毛は抜けないのです。

 1時間もしたら解体完了で骨までバラバラです。我が家の犬たちのために、たくさんの骨付きお肉もいただきました。Qちゃん、大喜びです。



獲れてよかったね、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月22日月曜日

ブナ原生林

 四国でブナ原生林といえば石鎚山や大野ヶ原カルスト高原が有名ですが、案外とご近所にもこんな場所があります。

 中央に小川が流れていて、周囲は岩場です。岩場なので植林を免れたのでしょう。豊富な水がブナ育成の必須条件です。

 午後、ちょっと山奥に出かけていてオシッコがしたくなって車から出たらこの風景でした。

 残念なことに少し行くと、もうヒノキの植林です。花粉をまき散らしています。

 かつてはこんな山の木を切り倒して山中で炭を製造していたのです。炭で現金収入を得て、その山にヒノキ苗を植えたのです。当時としては一石二鳥のビジネスモデルだったのでしょうが、こんなに木材価格が下がることは計算に入っていなかったようです。

 我が家の山にも植林したヒノキやスギがありますが、出荷する人件費で赤字になるのでなんの資産価値もありません。せめて写真のような山だったらイノシシやシカが来てくれるのですが・・・
残念でした、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月21日日曜日

お買い物

 ご近所宴会のお買い物です。

 お肉や魚類を買いました。人数と買うものがたいてい決まっていますので簡単です。

 世の中はデフレです。昨年の会計記録では15,000円でしたが、今年は12,000円でした。

 次は酒屋に寄ります。昨年は5,000円でしたが、今年は8,000円分を購入です。単に量を多く買っただけです。呑む気なのです。

 バーベキューです。炭は備長炭を購入です。これだと火持ちがいいので楽なのです。

 開会は6時30分なのに5時には準備完了です。ご近所に早く来いと呼びに行って早期開会です。

 みなさん盛大に酔っぱらって、楽しい宴会でした。超美人の奥さんを持つハンサム旦那が、なぜか奥さんに向かって別の女性の名前で呼びかけてしまって夫婦喧嘩になっていました。よその夫婦喧嘩は面白いです。

 私が高校生の頃のことです。コタツで受験勉強をしていました。母は編み物です。晩酌で酔っぱらった父はコタツで寝ていたのです。目が覚めた父は起き上がって時計を見て、「いかん、帰らんといけん」と言ったのでした。

 ハンサム旦那の言いまつがいを聞いて、父のことを思い出したのであります。ちなみに私はコタツで寝ないことにしています。



お疲れさん、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月19日金曜日

宴会準備

 明日は我が家ご近所の宴会です。

 いろいろ経緯はあるようですが、なにはともあれご近所みんなが集まって、年に一度酒を呑むということになっています。

 順番に幹事をやります。今回は私とお隣さんです。やりますとも!

 数年前にも幹事をやりました。その時は生ビールサーバを設置して、飲み干すのに苦労しました。明日は缶ビールにする予定です。

 バーベキューをやります。天気は雨模様ですがおかまいなしです。集会所がありますので、なんだったら室内でも焼くことができます。

 幹事はふたりです。もうひとりの幹事は強力メンバーです。昨年まで県職員の最高レベルポストでした。今年は天下りで某第三セクター企業の社長サマです。買い出しと準備は私がして、開会挨拶をお願いしました。でも、数十名分のオニギリを作って持参いただくそうです。いいですねえ。県内有力企業某社長手作りのオニギリです。

 地域社会では地位だの経歴など問題にされません。子供のときから今に至る仲間意識が大切です。明日は某社長サマに厳しい声が出るかもです。定年後は地元区長に”天下り”予定だったのです。

 若手住民の参加も楽しみです。我が家周辺はかつてミスユニバース日本代表(1990年三好浩子さん)を輩出した美人の産地です。若いお母さまたちの参加を促すために、私独断で「子供無料」に変更したのであります。

 
また呑みすぎるぞ、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月18日木曜日

イノシシ捕獲情報

 残暑が続きます。

 でも猟仲間は連日、イノシシを捕獲しています。箱檻です。

 夏場はほとんど獲れませんでしたが、そろそろイノシシの行動も活発になってきたのかもしれません。

 直径10m以上もある巨大囲い罠に入った40Kgほどのオスイノシシを、猟仲間の先輩はひとりで銃も使わずやっつけて持ち帰りました。これまでは私がハイプレッシャー・エアライフルで外から撃って処理していました。私が地元不在の間でした。どうやらひとりで檻に入って行き、ぶん殴って気絶したところをナイフで刺したようです。暴力団スタイルです。

 私が帰るのを待っていたら、絶対にライフル銃を持ち出してくるので、あわてて処理なさったようです。ライフル銃の練習と殺傷能力を知るために準備を整えています。でも、檻に火薬の匂いは厳禁なのです。猟仲間はイノシシより私の殺意のほうが怖いようです。

 私の箱檻にも毎日、子供イノシシが餌を食べに来ています。もう3週間ほどにもなります。入り口のゲートを落とすトリガーライン真下の餌も食べるのですが獲れません。超小型の子供イノシシです。連日、餌をやって大きくなってトリガーラインに触れてくれることを待つばかりです。




獲れたらいいねえ、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング  
 

2011年8月16日火曜日

ヤケクソ花火


 昨夜は、お隣町、八幡浜市の花火大会でした。

 親戚にお呼ばれして、ビールを呑んで鑑賞です。八幡浜市は漁港です。威勢のいい漁師さんの街です。

 「浜っこ魂」だそうです。連発です。気合いです。

 というか、むやみやたらと乱発です。ここまでなさると、なにかつらいこと、悩みでもあるのではないかと心配するほどです。


豪快だねえ、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング  

サボる時計

 愛用の時計G-SHOCKは気圧、気温、高度まで測定できる優れものです。

 ソーラー充電で駆動しますので、なんの手もかかりません。これこそが人類の夢、「永久機関」ではないかと思うほどです。

 私はすっかりお気に入りで、これまで使っていた自慢のタグホイヤーを長男にくれてやったのでした。

 でも使っているうちに、この時計、時々サボタージュしていることに気が付いたのです。時刻表示をしなくなります。液晶部分がまったく動作していないのです。

 暗いとき、動かないときにサボっています。よく見ようと照明を点けたり、動かすと表示が出ます。このような仕様だそうです。
 
 なんとかサボっている写真を撮ろうと苦戦しました。やっ上の証拠写真を撮りました。遠距離からストロボ撮影したものです。こうしないとまず写せません。バレないように復帰動作は敏速なのです。

 ちゃんとした角度でもう一枚と思ったら、ストロボの光でもう動作を開始しています。(右写真)



早朝の撮影、ご苦労さん、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング  

2011年8月15日月曜日

道草を食う犬

  帰宅しました。
  
  犬たちは、運動不足なので山に行きたい!と言ってます。早朝の涼しいうちに2頭をトラックに積んでお散歩です。

 今日はやる気満々です。この林道付近にイノシシ棲息情報があるのです。現場に着くと、付近はイノシシの足跡だらけです。2頭同時投入です。

 でも私はトラックで追い掛けることにしました。また痛風が出て足が痛いのです。

 すぐに犬は山に飛び込むかと思ったのですが、こうしてトラックの前で延々と道草を食います。野菜不足なのでしょうか。それともよほど美味いのでしょうか。試しに私も味をみようと思ったのですが、Qちゃんがところかまわずオシッコをするのでやめておきました。

 100mもこの林道を行ったころ、やっと匂いを取りました。2頭が競争で尾根を目指します。銃に装填して待機です。久しぶりです。

 いつもなら数分で獲物を発見して吠えるのですが、今日はうまく追いつけないようです。30分でMOMOちゃんがあきらめて戻ってきました。Qちゃんは1時間頑張ったのですが、ついに追いつけません。トボトボと山を降りてきます。

 最初の道草が悪かったのかなあ。


残念でした、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月14日日曜日

新幹線を下に見て

 新幹線が真下に見えます。

 某ビジネスホテル窓からの撮影です。

 この位置でしたら追突事故が起こっても列車は落ちてこないし、穴を掘って埋められることもないでしょう。といっても、ここは国内ですから、本物の新幹線です。大丈夫かもしれません。

 デジカメを窓に固定してシャッターを切りました。ローカル駅なので通過する列車が多いのです。何度かチャレンジして撮影に成功しました。

 なにせヒマなのです。助手席に乗せられて来たので、本当のところ、いま何市にいるのかさえ定かではありません。完全な、お任せモードです。楽ちんです。山口県にいることは間違いないようです。

早く戻ってきなさい、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月12日金曜日

夏休み突入!

 夏休みです。今日から16日くらいまでは日本中がお休みです。もちろん我が社もお休みです。でも私はなぜか忙しくてセコセコ走り回っています。昨日は香川県、明日から山口県行きです。

 我が家の周辺はヒマワリだらけです。田んぼにヒマワリを植えているのです。モデルさんが来て撮影会などもやっています。我が町の町花はヒマワリなのです。

 もちろん、ただヒマワリを植えているわけではありません。秋には収穫して種を採ります。それを搾ってヒマワリオイルを採るのです。「サンフラワーオイル」です。

 販売もしているようです。サラダに使うとダイエット効果がある・・・そうです。


美味しそう、思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング


 

2011年8月11日木曜日

ネットにある真実

 やっとペテン師総理が退陣だそうです。なにをいまさらです。

 世界中からひんしゅくをかい、子供たちには、決定的な言質さえ取られなければ何をしてもいいと学習をさせ、震災復興や原子力災害対策には致命的な遅れを生じさせ、エネルギー政策をズタズタにして、もうこの国をメチャクチャにしてくれたあげく、やっとの退陣表明です。

 どうせなら、ペテン師総理のまま解散して、決定的に選挙で負けてくれたほうがよかったと私は思います。

 ま、次もあの政党では同じようなことをやらかすでしょうから、結果は同じですね。

 ネットでこんな論文を発見しました。

 京都大学の先生が、地震に対して浜岡原発にはこんな問題がある、とお書きになった論文です。2008年に書かれたものです。3年も前にこうして公表されていたのです。さすが天下の京都大学です。


 この論文では、巨大地震はくる。その結果、「電源喪失」が簡単に起こる、そのことによる致命的事故を予測しています。恐ろしいほど予測通りになっています。浜岡が福島に置き換わっただけです。

 つまり、真実だから、そのとおりの結果が出ているわけです。読みやすい論文ですからぜひご確認下さい。
 

 原発がなくても日本の電源供給に問題はないとまで断定されています。(実際、やたら暑かった今日だって停電していない)

 この論文通りのことが現在進行しています。

 こうなると、これからの原子力政策は、この論文をお書きになった先生方を中心に展開すべきと思うのは私だけでしょうか。

 
 
今日も暑かったと思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング  
 

2011年8月10日水曜日

お風呂作戦

 昨日のトモダチ作戦に続いて、今日はお風呂作戦です。

 孫たちが帰省しています。4歳と6歳の女の子です。かわいいです。

 昨年までは一緒にお風呂に入っていたのですが、小学生になったせいか、いまはおじいちゃんと一緒にお風呂はイヤ!といいます。こうなると下の孫も「イヤ!」といって一緒に入ってくれません。

 子供トランプで遊ぼうといいます。「ババ抜き」です。ババぁ抜きは大好きです。付き合って一緒に遊んでやります。勝ったり負けたりです。

 「おじいちゃんが勝ったら一緒にお風呂に入るなら、もう一回勝負!」というと、「よぅし、やろう」と勝負を賭けてきました。

 この勝負、絶対に私が勝ちます。何回やっても私が勝ちます。

 「むふふ・・・じゃあ、一緒にお風呂に行こうぜぇ」というのですが、逃げてしまいました。お仕事の電話をしているうちに先にお風呂にいって知らん顔です。嘘つきです。ペテン師です。

 この勝負、ジョーカーさえ引かなかったら勝ちます。我が家のカードのジョーカーにはなぜかブラックライトに反応するインクでマークが付けてあるようです・・・・


お前がペテン師だ、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング  

2011年8月9日火曜日

採血

 本日は月に一度の検診日です。昨年、入院手術をして以来、病院から離れることは未だできていません。

 今日は採血をして血液検査をするそうです。看護婦さんがぶっとい注射器で血を抜き取ります。

 でもあまり痛くないのです。採血しながら看護婦さんとお話しをします。

「この頃、歳のせいか注射が痛いと感じないんだよねえ。やっぱ、惚けつつあるんだろうか。それともキミの腕がいいせいかなあ」

 こうやってナースとお友だちになる計画です。Operation Tomodachi .

 でも本日はあっさりと真実を教えられました。

 「注射針が進化してるんですよぉ。昔は使い回ししていたけど、いまは一回だけの使い捨てで、しかも細くなってるんです。そのうち完全に痛みなんて感じなくなるかも・・」

 だそうです。



看護婦さんとお近づきになれなくて残念、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月8日月曜日

惚けつつあるか、お散歩隊

 昼前、サトちゃん選手からお電話です。

 「昨日、最後にS選手に電話をしたのは何時だっけ?」

 なんでもS選手の携帯電話が行方不明なのだそうです。

 そのサトちゃん選手はS選手の車に携帯電話を置き忘れていて、それを受け取ったらS選手の電話が行方不明ということが判明したので、あわてて電話をしてきたのです。もうなんということでしょう。

 結局、車のトランクの奥底でS選手の携帯電話は発見できました。

 こんなふうに、「お散歩隊・クレー射撃部」はヘマばかりやっています。たくさんクレーに向かって弾を撃つので、その衝撃でノーミソが麻婆豆腐状態なのかもしれません。

 幸いなことに我々より若くてクレーを撃たないF園長は松山市に居を構え、周辺山間部を制圧しつつあります。

 八幡浜罠部隊は奥方のダイエットにも成功して、このエリア周辺の柑橘被害に対応しています。

 香川県方面でも有力支部長が育ちつつあります。銃、罠免許所持のベテランです。当面は「牟礼町及び周辺」をサーチなさるそうです。心配はこの支部長もクレー選手なのです。ノーミソは大丈夫でしょうか。
 
 香川支部長に業務連絡です。サーチするエリアは当該町内の”金山鉱山跡”周辺であります。


しっかりしてね、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月7日日曜日

戦いすんで月が出て

 四国ブロック大会、やっと終了です。いやぁ暑かったです。

 待ち時間は車のエンジンをかけてエアコンを効かせて過ごしました。でも、これをやるとよけいに汗をかきます。

 S選手は、氷をタオルでくるんで帽子の中に入れて撃っていました。彼は私と同じくハゲ頭なので、「直冷方式」です。これは効果的でした。

 写真は開会式風景です。国歌斉唱です。

 こんな感じで、気楽な雰囲気でやってます。後ろから撮すと年齢構成が分かりますねえ。

 午前7時30分から始まった大会が終了したのは午後6時をずいぶん過ぎた頃です。

 さきほどやっと帰宅です。午前4時スタート、午後9時帰宅です。半月を見ながら高速道路をひた走りました。もう体力の限界です。まずはビールです。 一息ついてシャワーです。もう寝ます。疲れましたぁ。




ご苦労さん、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング
 

2011年8月6日土曜日

早寝早起き

 土曜日です。午前中は久々に犬たちとお散歩です。

 お散歩隊の散歩ですから、登山靴に長袖シャツ、12Gベレッタ・ウリカを肩に、スラッグ弾のフル装備です。そろそろヤル気が出てきました。早朝は涼しいのです。

 いつもの林道で1頭ずつ交替で放します。2番手のQちゃんが匂いを取りました。尾根に駆け上って獲物をサーチします。なかなか捜し当てることができません。こんな時、2頭一緒に放犬するとお仕事が早いのですが、追い掛け始めると2頭だと強気になってどこまでも行くので封じ手なのです。

 残念ながら追跡失敗で本日は終了です。汗だくです。犬たちは勝手に谷川で水浴びして涼みます。私は帰宅後シャワーです。

 今夜は早めに寝ることにします。明日はクレー射撃競技の四国ブロック大会です。ミニ国体と言われています。四国ブロックから国体に参加できる県を選抜する大会です。国体選手が確定する大会でもあります。

 大会は四国中央射撃場で開催です。今年は愛媛県が主催なのです。開会式が午前7時30分です。愛媛県選手は準備のために1時間前には集合です。逆算すると午前3時には起床しないと間に合いません。トホホ・・・です。

 かといって近くまで行って宿泊すれば呑みすぎる困った我々なのです。


ご苦労さん、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月5日金曜日

ひどい二日酔い

 今朝はひどい二日酔いでした。昨日、空きっ腹で呑んだので、飲み過ぎてしまいました。笑いすぎたのかもしれません。私のドジな行状があまりに可笑しくて、周囲の皆さんに笑われたのです。


 鉱山跡めぐりをあいかわらずやっているのです。昨日は上の地図を参考に出かけたのです。

 目的地は、下部ダム右上の355m表示のある広場です。地図では、周囲が崖になっています。記録によるとこの鉱山は露天掘りをしていたそうです。ここに違いありません。先週、山中でパンクしてひどいメに逢ったので、今回は助手席に同行者ありです。

  野超え山超え、山間地の狭い道路を通ってやっと現場です。登り坂になっています。登り切ってみると、この広場は老人クラブの「ゲートボール場」でした。同行者の笑うこと、笑うこと。腹をかかえて遠慮なく大笑いをしてくれます。

 なーんてこったい!

 この話しが夜の部の飲み会でウケてしまったのです。楽しいドジ話しで大いに盛り上がって、飲み過ぎてしまったのです。午後2時まで起き上がれなかったのですから重症です。



ドジだねえ、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月3日水曜日

バカ電波野郎


 「ハンター用アマチュア無線機」というタイトルで無線機を販売すると必ず、「違法だ、違反だ」と騒ぐアンポンタンが出てきます。

 このヤフオク出品の無線機にもやたら、「違反申告」をした輩がいます。今日もこんな質問と一緒に違反申告したバカがいます。智恵はないのでしょうか。暑いせいかもしれませんね。

 なにせこの分野は、総務省総合通信局の担当者が勘違いするほどなので、2エリア(東海地方)のこのボンクラが知らないのは無理もないかもしれませんが、他人様を犯罪者扱いすることは、間違えば自分が犯罪者ということを思い知らなくてはいけません。

 幸い、今回の申告者は個人名も同然のコールサインをIDにしていますので特定は簡単です。行政組織とか大企業相手しか文句は言わない主義ですが、この電波のおっちゃん相手は面白いかもしれません。またひとつ楽しみが増えました。


アホが多いねえ、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

MOMOちゃんの反抗

 来週は孫たちが帰省してきます。孫たちのいちばんの楽しみはMOMOちゃんと遊ぶことです。その前にシャンプーをすることにしました。

 水道の前に連れて行くと激しく抵抗します。シャンプーは嫌いなのです。

 無理やり押さえつけてゴシゴシ洗います。丸洗いです。

 ワイワイやってると、裏庭でQちゃんが、「オラも遊びたぁい」と吠えます。MOMOちゃんを洗い終えると、玄関の梅の木に繋いでQちゃんを水道まで連れてきます。
 
 Qちゃん、あわてて、「オラはシャンプー遠慮しときます」と逃げ回ります。Qちゃんもシャンプーは嫌いなのです。

 Qちゃんを洗い終わってMOMOちゃんを見ると、泥まみれです。庭で転げ回ったようです。猟犬がシャンプーの匂いなどさせるのはプライドが許さないのかもしれません。

 2頭ともお散歩を兼ねて裏山に連れていきました。新しいイノシシの跡があります。MOMOちゃん、一生懸命追い掛けますが、残念、追いつきません。シャンプーの匂いで逃げられたのかもしれません。

 MOMOちゃんを回収してQちゃんをお散歩させます。イノシシの生跡発見です。私にでもイノシシの匂いが分かります。あわててQちゃんを捕まえてトラックに乗せました。この先にTさんの箱檻があるのです。業務妨害はいけません。


Qちゃん、残念だったねえ、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年8月2日火曜日

鈴はやめようよ・・(Qちゃんからの提案)

 Qちゃんの首輪には大型鈴が取り付けてあります。位置が分かるためです。50m程度なら聞こえますのでたいへんに有効です。

 最近、Qちゃんから提案がありました。「とうちゃんに聞こえるということは、獲物にも聞こえるわけでぇ、このところオラが行くと逃げたあとばっかりなのは鈴のせいでないんかい」と言うのです。一理あります。

 「でも首輪の鈴を外したら、Q太郎がどこにいるのか分からないし、獲物と間違って撃ってしまうかもしれないし、人家の近くならお前は、すぐにメス犬のところに行くから、位置特定のためにも必要だね」と私は言います。

 「メスを見かけたら見境がなくなるのはお互いさまだから、それ以外の建設的意見交換をしようや。もっと進歩的技術革新のシステムを取り入れようぜ」とQちゃんは相手の弱みをついて自分の意見を主張します。誰に教わったんでしょう。

 結局、GPS首輪と現行のドッグマーカーを組み合わせたシステムを採用することになってしまいました。

 位置や状態はGPSデータで取り込んで、現行ドッグマーカーは音声受信専用です。

 来年以降、アラスカあたりの狩猟で使用予定です。

Qちゃん、賢いねえ、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング


 

2011年8月1日月曜日

ブラックライト

 このところ「ブラックライト」で遊んでいます。ブラックライトとは紫外線を放射するライトのことです。これで世間を見ると我々の知らないいろいろな分野で使われていることが分かります。



 ごく普通の、「お札」、「郵便物」、「クレジットカード」です。これにブラックライトを照射すると、


 こんなことになります。個別に撮ると分かりやすかったのですが、手抜きが専門の私なのです。いつだって一回一枚しか撮りません。

 クレジットカードにはロゴが大きく書かれています。郵便物にはバーコードが勝手に書き加えられています。お札は印鑑部がはっきりくっきりになります。(写真では撮しにくいのです)

 
 いま私が使っているブラックライトは紫外線発光ダイオード製です。青色発光ダイオードを発明した中村教授がかつて在籍された会社のものです。

 発光ダイオード(LED)は早い話しが、ダイオードですから基本的な半導体素子の基礎知識があれば誰でも使えます。ハンダ付け程度の技術でまったく新しい製品が開発できる分野です。プラス、マイナス、電圧、電流程度が分かればいいのです。これだけでベンチャー起業の最先端です。

 完熟バナナをブラックライトで見分ける方法だの、小型ライトでカンニングだの、秘密のお手紙を書くだのと、楽しいアイデアが出てきそうです。

 私も、もう少し若かったら挑戦するのですが、写真のように「企業年金連合会」からお手紙がくるようでは、水虫治療程度のことしか思いつきません。
 

面白そう、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング