2011年7月31日日曜日

険しい道のり

 土曜日、クレー射撃公式戦愛媛大会は四国中央射撃場で開催されました。

 関東からこの射撃場に初めておいでいただいた選手は駐車場からトラップ射面に行く急坂の前で、「これは登山道かね」とおっしゃいます。

 確かにおっしゃる通り、この急坂を銃と装弾を持って登るのは難儀なことです。

 もっと悲劇はこの難儀な坂を登り切った上にありました。この日のセットはやたら難解で誰もいい成績が出せません。この日のいちばん好成績が84点ですから話しになりません。

 こうなったら呑むしかありません。観音寺のヤキトリ屋さんに直行です。やたら人気店のようです。注文した焼き鳥がなかなか焼けません。ビールはすぐに来ます。空きっ腹に呑むのでよく効きます。

 焼き鳥を督促すると店員さんは、「うちはお客さんが多いのですぐには焼けない」と言います。たしかに客は多いのですが、それは待ち時間が長いせいのような気がします。

 そのあと、きれいなおねいさんがいる店でS選手がマイクを握りしめて唄いまくったような・・・・そのマイクを奪い取って私も唄ったような・・・・


 ひどい二日酔いの日曜日です。幸い私は昨日しかエントリーしていません。ゆっくり朝寝して帰路につきました。

 途中、寄りたい場所があったので海沿いの道を走りましたが、倒木でここまでです。ここに車を置いて歩きました。二日酔いにはきつい行程でした。





 海沿いから山に向かいました。

 ここではパンクです。またです。

 「浮気とパンクはクセになる」というコトワザは・・・ないかもしれません。パンクとパンツが似ているのでつい・・・

 タイヤ交換で大汗をかいて完全に二日酔いが覚めました。補修用タイヤで高速道路を走るのは怖いです。もう必死で我が家まで逃げ帰ったのであります。

 こんな僻地ばかり行ってるのは「鉱山跡」を捜しているせいです。このところ時間があるとこうして海や山奥にある鉱山跡に行ってます。

 世の中には「クレー射撃」とか「ヨット」とか「アマチュア無線」と同じように、「鉱山跡めぐり」という趣味の方々がいらっしゃるようなのです。このお方たちの書かれた文献をたよりにこうしてあちこち行ってます。私の目的は不埒なものですが、成果はあがりませんなあ。


お疲れさん、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月29日金曜日

避暑地でスイカ


 裏庭の避暑地でQちゃんはスイカを食べています。

 後ろでMOMOちゃんが、うらやましそうに見ています。でも、Qちゃんの前にMOMOちゃんはすでに食べているのです。

 我が家の犬たちはスイカが大好きです。Qちゃんは赤い部分だけを食べますが、MOMOちゃんにいたっては皮の部分もすべて食べ尽くします。


お弁当もできたぞ
 明日から懲りもせず、またクレー射撃出張です。

 ホント、我ながらアホかいな、と思う今日この頃です。今回は愛媛県主催大会ですので、参加はやむを得ませんね。四国中央射撃場です。

 明日の夜はなぜか香川県のホテルを予約しています。冷凍ウドンメーカー系列のホテルです。香川県はウドン屋さんが豪華ホテルを経営しています。

 お散歩隊3名と某銃砲店オーナーとで、ヤキトリ大会です。これがいちばんの目的だったりします。ふふふ・・・

 イノシシ肉を炊き込んだお弁当を作って犬用冷蔵庫に保管です。牛乳は犬用パン粉に入れてやります。カレー味のパン粉をいただいてます。これが美味いのです。(食ってみました)

 朝はパン粉と牛乳。夜はイノシシメシという豪華メニューです。犬嫌いの家人が担当です。犬たちのリードいっぱいのところにこの弁当を置くだけです。きっとデザートの冷えたスイカはもらえないでしょう。



 

懲りないねえ、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月28日木曜日

木曜日は鉄工所めぐり

 私は鉄工所が大好きです。鉄工所にもいろいろありますが、旋盤だのフライス盤だのを駆使する分野がやたら好きです。

 若かりし頃、私はこんな工作機器を販売する商社の営業マンだったのです。当地方は造船業が盛んです。その造船の心臓部は、これらの工作機械で作ります。

 伊方原発のお仕事でも、ずいぶんとお世話になりました。原子炉部分は米軍規格(MIL規格)で、周辺はJIS規格です。接続部分は地元鉄工所が作るほかありません。その当時は、これらに対応できる鉄工所がずいぶん存在しました。

 八幡浜市周辺は港町です。かつては焼玉エンジン(グローエンジン)メーカーが多数あったのです。漁船のエンジンを作っていたのです。旋盤メーカーもありました。ブランド名は「ブルーライン」です。カッコいいです。残念ながらこのメーカーはなくなりましたが、いまでも各地にこのメーカーの旋盤は残っているようです。

 あまり知られていませんが、タップ・ダイスのメーカーは当地で健在です。本社機能は東京でしょうが、我々は地元の会社と思っています。

 そんなエリアなので多数の鉄工所がありましたが、いまはほぼ皆無です。

 私の知っている範囲で唯一、大洲市に若い経営者さまが運営されている工場があります。工場はNC化されていて、CADデータをPC経由でマシンに放り込むようなお仕事をされています。今日はここにお伺いをして、やたらマニアックなお願いをしてきました。

 数年前に私の200気圧エアライフルのエア充填装置を作っていただいたことがあるのです。今回は、それ以上にややこしい内容です。普通なら、即座に断られるようなお仕事なのですが、面白がっていただきました。図面を起こして下さるそうです。ありがたいことです。

 楽しみです。完成のアカツキにはご報告します。


 
楽しんで仕事やってるねえ、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月27日水曜日

MOMOちゃんの寝言

 ベランダで寝ているMOMOちゃんが、こもった声で吠えています。様子をみると、熟睡をしているのに吠えています。寝言です。犬はよく寝言を言います。これ、ホント!です。


 景気よく吠えています。きっといい夢をみているのでしょう。起こさないようにそっと窓ぎわのソファーに座って様子を窺います。

 どうやら夢の中でイノシシと対戦しているようです。「ワンワンワン」と吠えたら少し間が空きます。イノシシが攻めてきているので逃げているのです。

 また「ワンワン」と吠えます。首を動かしています。噛みついて獲物を振り回しているようです。相手は小物なのでしょうか。

 クシャミが出てしまいました。MOMOちゃん、目が覚めます。「いいとこだったのにぃ」と寝起きはご機嫌が悪いのです。

 しばらくするとまたお昼寝です。はやく山に行きたいなあ、と写真のような夢をみているに違いありません。

 とうちゃんだって山に行きたいのです。でもとうちゃんはこんな夢はみません。おねいさんの太ももに顔を近づけているところで目が覚めるのは、日頃の行いが悪いせいでしょうか。


犬も寝言を言うんだねえ、と驚いた方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月26日火曜日

トラバサミ

 私のパソコンの前にあるのは、悪名高い、「トラバサミ」です。狩猟法では使用禁止器具です。

 写真は挟み込んだ状態です。セットするには左側のスプリングを足で押さえ込んで(全体重をかけて)行います。中央の丸い部分を踏むとガチャンとこうなって、獲物の足を挟みます。

 この商品は、挟み込む部分にゴムが付けてあって、有害獣駆除にのみ使用することが可能となっています。田舎のホームセンターには山ほど売っています。

 以前はこのゴムの部分が歯型になって、肉にくい込む仕様でした。たいへんに効果的なのです。でも、この高性能ゆえに禁止器具となったのですから皮肉です。猫も犬も、時には人間さえも挟み込んで、肉にくい込み、骨を砕いたのですからしかたがありませんね。

 購入して眺めているのは使用するためではありません。このトリガーシステムがたいへんに優秀なのです。よーく見ると、銃のトリガーと同じ仕組みです。ヤスリを使うことで感度調整まで可能です。いろいろとお勉強の日々なのです。

 ちなみに、私の狩猟用猟銃のトリガーを落とすには約2Kgの力が必要です。射撃競技用上下二連銃は約1.5Kgです。人差し指だけでこれほどの力を入れる必要があります。こんなに重いのは安全のためです。

 ピストル射撃競技などは、いかにトリガーを軽く落とすかが重要になるそうです。数g単位の調節を行うそうですから凄いです。銃を上に向けると引き金の重さで発射してしまうとか・・・

 散弾銃を、エイヤッ!と力まかせに撃っている我々には理解できない世界があるようです。

 



第四位に陥落

 先の土・日曜日に徳島県でクレー射撃公式戦がありました。

 私は疲れ果てて行かなかったのですが、S選手とサトちゃん選手は参加でした。ふたりとも、まあまあの成績でした。すると、少しだけまあまあの私の成績は簡単に抜かれてしまうのです。

 S選手に4点もリードされてしまいました。4位陥落です。トホホ・・・です。サトちゃん選手も追い上げてきました。ヘタすると追い越されてしまいます。

 相変わらず勝負弱いワタクシなのです。


 安全第一!と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月25日月曜日

カーブミラー設置工事


 我が家の門扉横にカーブミラーの設置工事をしました。私がこの炎天下、汗にまみれて工事をしたのです。

 写真のように田舎です。でも、こんな田舎だからこそ必要です。つい他の車や自転車などの存在を忘れてしまいます。道路を走る側も案外とスピードを出しています。

 なんども危険なメに逢いました。我が家の敷地内にネットショップ事務所も置いていますので、社員さんや運送会社などの移動も多いのです。

 木製杭を購入してカーブミラーを取り付けました。ミラーはネット購入です。12枚も買ってしまいました。もう1箇所にも設置しましたが、10枚も余ってしまいました。残りはご近所に配ることにします。

 90度の角度で2枚付けるとよく見えます。運転席からはこの程度の位置がいいですね。

 いちばん苦労したのは杭の打ち込みです。入りません。手掘りで穴を掘って立てました。でも穴が浅いので倒れるかもしれません。もっと深く穴を掘っていたら、間違いなく私が倒れるので、このくらいで堪忍してやりました。

 暑かったぁ。


安全第一!と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

連休二連敗。鳩山さんの勝ち

 この土・日曜日、午前中の涼しい時間に山に行きましたが成果はありませんでした。残念。

 昨日はパンクです。スバル軽トラックの前輪は、パンクをしたら一般ドライバーがひとりでタイヤ交換は困難です。なぜかタイヤが外れません。プロタイヤショップは巨大なハンマーでぶん殴って外します。

 そんなわけで、軽トラック用に瞬間パンク修理剤を準備しています。これを使って現場でエア補給をしてタイヤ屋さんまでひた走る作戦です。
 
 またタイヤを新品交換することになりました。トホホ・・・です。イノシシは獲れないのに経費ばかりかさみます。交換したタイヤはBS製です。この会社の株主は鳩山さんです。彼のこども手当に貢献してしまいました。くやしぃ!


株主はいいなあ、と思った方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月23日土曜日

クレー射撃TV番組

 NHK「アインシュタインの眼」という番組でクレー射撃競技を取り上げていました。中山選手を中心に、高速撮影カメラなどを駆使した内容でした。

 サトちゃん選手とS選手は徳島遠征中です。電話をして、この番組をみてから呑みに行くように言ったのですが・・・放送10分前に電話をしてきて、「ビデオ録画しといて。もう呑んでるからホテルに帰る時間がない」そうです。

 本当に困った連中です。だいたいねえ、いまどきビデオ録画なんてできませんがな。我が家はブルーレイだよ。

 番組内容はまあ予想通りでした。唯一参考になったのは、視線位置カメラです。クレー競技(トラップ)でいちばんの問題は視線位置なのです。彼女はクレー標的が飛び出してからも放出口付近から視線中心を移動しません。でも銃は移動を開始しています。番組スタッフは不思議がっていました。

 以下は私の個人的な感想です。(大間違いかもしれません・・・)

 この時、中山選手の視線の中ではクレーの飛翔コースが目の片隅で一本の線状にみえているはずです。この線に乗せて銃口を移動させているのです。”ソーメン射法”と我々は呼んでいます。(この場合の我々は、旧高知県・聖ヶ丘射撃場で練習をしていたメンバーです。昔、ここで徹底的に研究、訓練をしたものでした)クレー射撃競技の難しさは「標的を狙ってはいけない」という点です。高速で移動している標的を狙って撃てば絶対に当たりません。散弾はレーザービームではないのです。

 ソーメンの線に合わせて銃を移動させながら、次に視線を標的に向けます。はっきり見えた瞬間に引き金を引きます。でも脳からの指示で筋肉が反応するまでに時間がかかります。この間にも銃の移動は加速度的に続きますので、結果的に標的の前に向かって発射することになります。散弾スピードは遅いので、これでやっと標的に当たるのです。もちろんこの射撃スタイルは銃の移動を加速させながら撃つ必要があります。

 このような射撃スタイルはアタマで分かっていても誰でもができるわけではありません。一部の才能ある人々の特権です。凡人の私はいつもくやしい思いなのです。


中山選手、凄い!と思った方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

My High way

 写真は深夜の高速道路です。このトンネルを抜けると我が街です。My High way です。

 有料に戻ってからはいつ走ってもだぁれもいません。完全に専用道路です。

 高速道路とはいえ、ごらんのように一車線です。これまでの無料時代は、軽トラックのおじちゃんでもいようものなら、追い越しができませんので、それこそストレステストそのものだったのです。それがいやで一般国道を走っていましたが、いまはこうして高速道路を走ります。20分は短縮できます。20分が300円なら安いものです。時は金なりです。

 このところ少し多忙で、右往左往しています。やっと一段落したので、明日と明後日はMOMOちゃん、Qちゃんと山歩きです。生まれたばかりの子供イノシシを狙います。セコい作戦です。

 
獲れるといいね、と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月20日水曜日

新居浜を迷走

 午後、新居浜市立図書館までお出かけをしました。

 ナビでのETA(estimated time of arrival)は午後4時です。目的地周辺でナビは案内をやめました。たしかに画面に「新居浜市立図書館」はありますが、文字が大きすぎて位置が特定できません。

 街を行くいちばん美人の方に尋ねました。美人はやさしく教えてくださいました。 着いたところは市民会館でした。美人は本をここでお読みになるようです。

 市民会館の職員に教わりました。今度は詳細過ぎて教わる時間がやたらかかります。もう4時をずいぶん過ぎています。市立なので5時には閉館になりそうです。焦ります。着いたところは市民体育館でした。ここでも職員さんに教えていただきました。道路の反対側でした。

 やっと図書館到着です。ここは午後7時まで営業?だそうです。焦ることはありませんでした。

 ある資料を見たかったのです。全国でこの図書館にしかありません。借りて内容をしっかりメモします。図面部分は携帯カメラで撮影です。あとで知ったのですが、撮影禁止でした。ごめんなさい。
 
 写真はその資料にあった四国の地質図です。見事に太平洋側から押されています。瀬戸内海に沿う地層部分の境界線Ⅰが中央構造線です。こうして見ると吉野川は中央構造線そのものです。Ⅱは御荷鉾構造線です。その間の延長線上に伊方原発(プルサーマル)があります。やばいよねえ。でも管さんが反対と言うから賛成。


なーにをやってるんだか、と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月19日火曜日

台風一過

 台風です。いまの時刻は四国沖ですが、当地方はもう暴風圏内から出ています。

 愛媛県は瀬戸内海と豊後水道に面しています。九州を縦断したり、豊後水道を北上しない限り被害は少ないのです。台風は進行方向の右側に被害が集中します。今回のように四国沖を通過する場合は四国山地が風雨をカットしてくれます。(高知の方にはもうしわけないです)

 たぶん台風のことなど考えたことなどない、某おねいさんからお食事のお誘いです。でも、午前中だったので、「今夜は無理でんがな」とお断りしました。暴風雨になったらMOMOちゃんの犬小屋に雨が入り込む場合があります。風向きによるとQちゃんも移動させねばなりません。私はおねいさんより犬が大事なのです。

 でも夕方になって静かになったので、「やっぱメシ行く」と電話したのですが、「ばーか。もう遅い!」と断られました。世間には犬を飼っていないオトコもいるようです。
 

台風被害が少ないといいね、と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月18日月曜日

クレー射撃選手、みるべし MLより転載

NHKのBSプレミアムで、「アインシュタインの眼」という番組がありますが、このほど、クレー射撃が取り上げられます。その放送予定が分かりましたのでお知らせ致します。

       7月23日(土)  午後 6:00 ~ 6:44  クレー射撃  ~瞬間を極める~
       7月26日(火)  午後 0:00 ~ 0:44
       7月29日(金)  午前 0:15 ~ 0:59


超高速度カメラで散弾の飛ぶ様子を撮影しているそうです。

おまじないでも、ウラン鉱石でも効かない方はこれをみて研究しませう。

地震、津波、原子力災害、そして政治不信に苦しむニッポンに・・・

 女子サッカーが優勝しました。今朝、オシッコで起きたら延長戦突入時だったので、そのままLiveで観ました。

 女子サッカーの試合を観るのは始めてでした。男子より見やすいですね。スピード感がないせいかもしれません。他の競技は男子と比べても違和感を持ちませんが、サッカーはずいぶん差があるようです。

 私がみる他の競技といっても、ゴルフだのテニスです。これらは短いスカートだの、派手なファッションに先に目が行くので、肝心の競技をよく見ていないのかもしれません。

 勝因は延長戦最後半のシュートです。あれっていまでもよく見えないんですが、どうやって後ろに蹴ってるんでしょうね。もうひとつは、PK戦1発目のブロックです。横っ飛びに飛びながら、脚でブロックしました。日本女子の太もも、恐るべしです。

 日本が優勝したことを報道するアメリカのCNNは「地震、津波、原子力災害、そして政治不信に苦しむニッポンにうれしい出来事です!」と第一声でした。

 世界がペテン師が総理をやってるニッポンに同情してくれています。


ランキング順位をクリックで確認 → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月17日日曜日

早朝のお散歩

 早朝から、MOMOちゃん、Qちゃんをトラックに乗せてお散歩です。

 林道は緑のトンネル状態です。たいそう涼しいのです。画面、左側は崖です。渓流が流れています。スバル4WDトラックはどんな林道でも走行可能です。

 犬を1頭ずつ順番に走らせます。2頭同時だと調子にのって遠くまで獲物を捜しに行ってしまいます。その対策です。単騎だとすぐに寂しくなってトラックに戻ります。

 四面楚歌のペテン師総理はずいぶんしつこく頑張っていますが、きっと連れ添う仲間がいるんでしょうね。でも彼の仲間は上っ面だけで、いつ寝首をかいてやろうかと虎視眈々なのに気付かないのです。友だちが少ないヤツにありがちなことです。

 MOMOちゃんが匂いをとって山に入りました。20分もしたらずぶ濡れでトラックに戻ってきました。獲物を捜したら暑くなったんでしょうね。渓流に飛び込んだようです。

 次にQちゃんを放しました。Qちゃんは一直線に渓流に向かいます。岩場の水たまりで水を呑んだり、体を冷やしたりして遊びます。獲物どころではないようです。暑いですものねえ。シャンプーを持ってきたらよかったのにと思います。

 水を嫌う犬も多いのですが、我が家の2頭は、お水大好きです。とうちゃんも、オミズ大好きです。



 ランキング順位確認のためのクリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月16日土曜日

香川県も暑かった・・・

 先週の高知に続いて、今日もクレー射撃公式戦に参加してきました。今回は香川県高松市です。

 今日と明日の二日間大会ですが、私は今日だけの参加です。サトちゃん選手が参加したいということで、私はアッシー君でした。気の毒な理由で彼はいま運転免許がないのです。帰路はJRだそうです。

 午前5時に集合です。午前8時に射撃場着予定が、なぜか午前7時に着いてしまいました。どうも高速道路がやたら空いていることが理由のようです。ふたりで早朝からスケベ話しばっかりしているのでスピードがつい出るのかもしれません。大会は午前9時開始です。遅刻よりはいいですね。

 やはり高松市も暑いのです。フラフラになりながら必死で撃ちましたが、成績は先週と同じようなものです。(正確には2点上がった)トホホ・・・です。

 今回も効くおまじないを教わりましたが、今日は試してみませんでした。効かなかった場合の大転落を恐れたのです。このクソ暑いのに大会に参加するのは、公式戦は国体予選でもあるからです。愛媛の選抜方式は、公式戦のいい成績順に4回分+四国ブロック大会です。2点分書き換えができたおかげで、現在順位3位になりました。(国体は3名参加)1点だけS選手を上回りましたぞ。

これは間違いなく効くかも・・・ウラン鉱石

 我が社はガイガーカウンターを販売していますが、これが正確であることを証明する手段がありませんでした。測定器は正確さが命です。

 閃ウラン鉱石をやっと入手しました。小さなサンプル標本です。カウンターのそばに置いてみました。たとえば電圧を測るテスターなどは数値に敏感に反応します。でもガイガーカウンターは数値を積算カウントしてその結果を表示するのです。更新間隔は30秒程度のようです。正確にその場の放射線量をカウントするためには1時間かける必要があるのかもしれません。この標本の放射線量は160μsV/Hです。

 
 当地方のバックグラウンド数値は0.1μsV/Hです。どんどん数値は上がります。でも時間はかかるということですね。これが分かっただけでも大きな進歩です。

 ヤバいので適当なところで止めました。アクリル容器に入れることと、距離を置くことで放射線はカットできるようです。退屈な動画ですがお暇な方はどうぞ。

 一部の学者さんが、弱い放射線を浴びると体内の活性酸素がどうたらで、元気になるとか言ってました。次回、クレー射撃競技に参加するときはこの石を持参で行くことにします。おまじないとどちらが効くのか勝負です。


ウラン鉱石、やばい!と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月15日金曜日

延命寺は待っている!

 写真は四国霊場第54番「延命寺」です。

 ペテン師がしがみついて延命に必死なのは、総理を辞めたらお遍路さんになって、この寺から残りの88番まで恥をかきながら廻らねばならないからです。我が家のQちゃんなどは、ヤツが四国にやってきたらオシッコ引っかけてやると、足を高く上げて遠くまで飛ばす練習に明け暮れています。

 山門の看板は長年の風雪で墨が剥がれてしまっています。カゲが薄くなっているのは総理も同じです。もっともヤツの場合は自らの「風説」によるものです。

 今治市に行ってきたのです。ついでに寄ってみました。この寺は他のお寺と違って、市街地の真ん中に位置して、標高差もなく簡単に、楽に行けます。こんなイージーなお寺にどうして早くあの方はお参りに来ないのか不思議です。

 「脱原発宣言」をなさったそうですが、ヤツが言うと、「やっぱり原発は必要なんだなあ」と実感をすることになります。

 人間、いちどヘマをするとどんどんと悪循環に陥ります。やることなすことすべて裏目に出ます。その証拠に、新しく選んだ大臣は、自滅入院だし、新しく引き抜いた議員は「電波センセ」です。だから、ヤツが「脱原発」と言うのなら、正解は「原発必要」なのかもしれません。実際、いま流れはそうなってしまいました。

 私は本命のイノシシが獲れないと、まずヒヨドリを撃ちます。これはまず当たります。次にカモを撃ちます。山に行ったら、タヌキでもアナグマでも出会い次第に撃ちます。こうして当たり癖をつけるのです。小さなことからコツコツと積み上げが肝心です。

 熟練の営業マンはイエスの答えしかない会話を積み上げると言います。勝負師はこうした流れを自ら作り出さないと勝てません。思いつきやら将来の夢なんぞは寝言で言ってればいいことです。

 ペテン師総理が、競馬か競輪をやるならぜひお買いになる馬や選手を教えて欲しいものです。外して買えば儲かります。ヤツがずいぶん肩入れをしている、犬マーク某ハゲさん会社の株などは手放すのが潮時かもしれません。「当たり屋につけ。曲がり屋に向かえ」は真実です。


必勝法発見!と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月13日水曜日

犬小屋修理

 軽トラックが、3日も動かさないとバッテリーがあがってセルモーターを回すことができなくなりました。寿命でしょうか。発電機を積んでいますので、10分もあれば問題なく始動できますが、たかが軽トラックのバッテリーです、3年ぶりに新品交換することにしました。太っ腹なのです。(どこが?)

 車関係の修理はすべてS選手の工場です。こんな時は現社長の長男にお願いします。

  ついでに、ドアが壊れた我がトラック荷台の犬小屋も修理をしてくれるようにS選手に依頼をしました。こんな仕事はS選手です。

 スチール製犬小屋のドア・ヒンジ部分が折れました。さっそく自慢の溶接機で修理をしてくれます。この溶接機、「半自動溶接機」といいます。中途半端なネーミングです。でも、「全自動溶接」ではありませんのでやむを得ません。半自動溶接機は、溶接棒が「自動的」に先端から出てきます。その周囲から溶接対象に合ったシールドガスが出るのです。ガスと溶材を替えることで、ステンレスでもアルミでも溶接可能となるのです。たぶんS選手より私のほうが機材に関しては詳しいはずです。昔、私はこの分野の優秀な営業マンだったのです。でも口だけで、実際にS選手のように見事に使いこなすことはできません。

 これで犬小屋は向こう10年以上使えそうです。強度は修理前より上がったはずです。プロの修理技術はこんなものです。凄いです。

直ってよかったね、と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月12日火曜日

さすが、管さん目が高い

 写真は今回、ペテン師総理管さんが自民党から引き抜いた浜田議員です。今日は国会で答弁したそうです。(あまりニュースにもなっていません・・・・記者さんもアホらしいのでしょうね)

 内容はこんなものです。

 前半の「被災地に行ったことがない」は、国会議員として恥ずべきことですが、まあいいでしょう。

 問題は後半です。「地震や津波を人工的に起こすのは技術的に可能で、国際政治、軍事上で常識化されている」と持論を改めて展開なさったそうです。衆院東日本大震災復興特別委員会での答弁ですぞ!


ネットでこのニュースを読んで、「まさかぁ」と思ったのですが、実際のこの答弁内容を動画で観て、もうあきれはて、なーんも言えません。浜田君、なんかつらいことでもあるの?

 上記の動画に質問者を揶揄するような書き込みがあるのは、浜田議員のお仲間がこの動画をUPなさっているからです。動画からもアクセスできますが、こんなご意見のお仲間です。

 「類は友を呼ぶ」というのは本当なんですねえ。「アホの仲間はアホ」、「ペテン師のトモダチはペテン師」です。もう、この国に住むのが嫌になります。

 そりゃあ、地下で核爆発させりゃあ地震波は計測されるし、海中でやれば津波にはなるでしょうが・・・・

 こんな方々を世間では「電波」と言います。無線機業界の我々には迷惑な話しなのですが、まことに的確で当を得た表現ではあります。対策はアルミホイルをかぶせるといいそうです。誰か総理官邸をアルミホイルで覆ってよ、お願い。


ホントにお粗末だねえ、と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月11日月曜日

おなかいっぱい

 窓の向こうのMOMOちゃんです。

 ソファーに座っている私と同じ目線の位置になるように、いつも犬小屋の上にこうして座っています。

 もう眠くなっています。理由はおなかいっぱいだからです。高知に行くので多めに準備していたイノシシ炊き込みメシが残っています。これを全部食べたのです。

 クーラーボックスに入れていた、昨日のお弁当残りも食べてくれました。バナナも残っていました。MOMOちゃん、バナナが好物なのです。
 
 梅雨時は食欲がなくて残していたのですが、梅雨明けの朝晩は涼しいのか、食欲旺盛です。私不在の日曜日、MOMOちゃんは大活躍だったそうです。孫たちが遊びにきて、MOMOちゃんは接待係りで大忙しだったのです。今日は偉かったご褒美です。

 でも、そろそろ山に行って運動が必要です。このままではブタと間違えられます。先週追い掛けた獲物をヒマな時に狙おうかと計画していたら、朝一番にTさんからお電話です。その場所の尾根で今朝、大型イノシシをくくり罠で仕留めたそうです。やられてしまいました。大型のメスです。

 お手伝いに行きたいのですが、月曜日は無理です。朝から出荷に追われています。やっと一段落したのが午後4時でした。ひとりで運搬、解体したそうです。月曜日は他のメンバーも忙しいのです。お疲れ様です。


お疲れさん、と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月10日日曜日

暑ーいぃ!

 クレー射撃高知公式に参加してきました。南国土佐は暑いのです。真剣に熱中症で倒れるのではないかと心配しました。


 ミロク射撃場での開催でした。この射撃場は周囲にたくさんの木々が残してあります。木の下に車や椅子を置いて木陰で待機です。

 昨夜はお散歩隊3名でたっぷり焼肉を食って、呑みましたが、二次会、三次会には行かなかったのです。宿泊したホテルの周辺は健全な市街地なのです。

 でもやっぱり成績は振るいませんねえ。飲酒との因果関係はないようです。

 朝一番に香川県、D選手から「当たる呪文」を教えていただきました。「羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶」みたいな漢字でしたが・・・・読み方は「Mange BowBow」でいいそうです。

 3ラウンド目、ふとボードを見ると、私と香川県T選手のふたりが20枚目まで一枚も外していません。あと5枚的中させれば「満射」です。「まんしゃ」です。

 いまこそ呪文です。呪文をアフターバーナーにしてパワー全開の時です。「Mange BowBow!」

 残る5枚のうち3枚を外しました。効きませんなあ、この呪文。22点でした。トホホ・・・

 呪文を唱えなかったT選手、満点です。25点です。「満射」です。おめでとう!


お疲れさん、と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月8日金曜日

懲りないお散歩隊、高知へ

 日曜日のクレー射撃、高知公式戦にお散歩隊の3名で参加をすることにしました。

 やめとけばいいのに、明日からお出かけです。高知黒潮ホテルに宿泊です。このホテル駐車場の向こう側には焼肉屋さんがあります。ゆっくり温泉につかって、焼肉で冷えたビールを腹いっぱいという魂胆みえみえです。

  S選手とサトちゃん選手は早めに出かけて練習するそうです。この練習は汗をかいて、温泉と冷えたビールのためです。動機が不純です。私は午後まで出かけることができないので、エアコンの温度を上げて温泉に直行します。

 新居浜で呑みすぎて、四国中央射撃場でひどい目にあったことは記憶の片隅にあるのですが、我々に学習能力はないのです。

 高知黒潮ホテルの案内写真です。これは行きたくなりますわなあ。

懲りないねえ、と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

梅雨明け

 四国地方、やっと梅雨明けです。例年よりずいぶん早いです。

 車庫のまんなかでQちゃんが大の字になっています。犬なので大にはなりにくいので、犬の字ですね。

 近くに行っても動きません。目玉だけ動かして、「もうあきまへん。バテバテですがな」と言ってます。

 そのくせ食欲はあります。食事時は元気に立ち上がって大騒ぎです。元気な理由は美味しい食事です。イノシシのお肉をご飯に炊き込んで、しっかりと冷やしてあります。

 いまの時期、うっかりすると腐ってしまいます。そんなわけで、犬専用冷蔵庫で冷やしているのです。これは大好評です。


暑いねえ、と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

裸のペテン師

 昨日の国会風景です。現実の写真です。片山さつき議員の質問時です。

 「裸の王様」なら格好もつきますが、「裸のペテン師」ではどうにもなりません。

 原発に「ストレステスト」をするそうです。でもその前にこれでは国民に対してストレステストです。
 ふざけるのもいいかげんにして欲しいものです。

 

2011年7月7日木曜日

久々の動画出品

 久しぶりにヤフオク出品の商品説明を動画で行いました。

 
 たいへんに人気のあるJRC受信機です。100KHz~30MHz程度までの受信機です。大型船舶の受信機として使われていたものです。(この当時、送信機は別にあったのです)

 2~30年も前の機種です。いまや衛星通信の時代ですから、配線をズタズタに切り裂いて船舶から取り外してジャンク屋さんに持ち込まれます。このジャンク屋さんが日本国内にあれば私も大儲けなのですが、海外なので苦労しているのです。でも電源を入れてアンテナを接続してみると、動画のように受信可能なのですからたいしたものです。

 ありがたいことに1円で出品したのですが、直後に4万円まで競りあげていただきました。

  このような古い機種を出品するときのお約束に、「28.8888MHz」を表示させた写真を撮ることがあります。液晶表示なので、一部が破損すると「8」の表示ができなくなるからです。でも、時々、「28.99MHzは受信できないのか」といった問い合わせがきます。もうしわけないのですが、このような質問は無視です。マニアックな世界なのでお約束が理解できない方の参入は迷惑なのです。

 昨日はこれより古い機種を12万円オーバーで落札いただきました。今回、この機種の目標価格は15万円です。短波放送やAMラジオを受信するためだけにこの価格です。JRC、恐るべしであります。

*現在準備中の機材は「安立製品」です。こちらも日本を代表する通信機器メーカーです。一般的に広く知られてはいませんが、かつて日本の通信機器メーカーがいかにいい仕事をしていたかを再認識できると思います。

 この分野のお仕事はたいへん楽しいのですが、国内でやるより米国のほうがずっといい価格が付きます。英語に堪能な方はeBayで確認してみて下さい。このJRCやAnritsu 機種への評価がいかに高いか分かります。この分野への進出が必要と思う今日この頃です。


高く売れるといいね、と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月6日水曜日

銃経験者講習

 本日は午後1時30分から銃の経験者講習でした。参加者は72名です。詳しいのは私が最終番号の72番だったからです。申し込みが遅かったのか、ライフル銃所持者が私だけだったせいか分かりません。全国平均の銃所持者は1,000名あたり一人だそうです。約4万人の人口からするとずいぶん多いのですが、これは田舎のせいでしょうね。

 銃を所持するものは3年に一度、銃刀法等の講習を受ける必要があります。例年は退屈な講習会なのですが、今年は午後5時前まで、みんな真剣に受講しました。理由は大幅な制度の改正があったからです。

  
 今回から、こうした受講に加えて、実技研修が義務付けられたのです。この制度がややこしいのです。ことに今年、更新手続きをする人は実技研修がある場合と不要な場合に分かれます。

 私の場合、現在更新手続き中ですが、不要のようです。ようですと書いて断定できないのは、いくら説明を聞いても理解できないからです。制度が難解なのか、単に私がアホなだけなのか、アホな私には分かりません。

 実技はクレー射撃場でストレートばかりを3ラウンド撃つそうです。これ案外難しいのです。地元ローカル射撃場はアメリカン方式です。3番射台からストレートが出ます。1番や5番射台からは斜めに撃たねばなりません。

 来年の実技研修は我が市の捕獲隊隊長M氏と一緒に行って勝負!です。ヤツはいい腕なのです。今日、講師をしたK氏といい勝負です。75点満点が目標です。こんな楽しみでもないとやってられません。


理解できないのはアンタがアホだから!と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月4日月曜日

お粗末大臣


  またまたアカン内閣のひとりがやらかしてくれました。本当に被災地域のみならず、全国民をがっかりさせてくれる言動です。 

ペテン師総理が任命するのはどうせこんなヤカラです。それにしても、このバカ、被災地で自分がお客さんと思ってるんでしょうか。

 あげくに「オフレコだぞ」なんて凄んでいます。「書いた社は終わりだ」なんて言ってますが、終わったのはお前だがね。



「ペテン師の報復説」

 ネットで、このバカを復興大臣に指名したアカン野郎は、こうなることを見越して国民への報復をしているとの意見がありました。なるほどホントかも。

 本当に国民のことを思ってくれている蓮舫さまを切ったあたりが伏線だったのですね。

いまや国民が敵ですから効果的なクソ爆弾です。

  

 この大臣はひどい!と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月3日日曜日

お散歩日曜日

 日曜日です。朝少し降りましたが、曇りです。お散歩に絶好です。2頭を積んでいつものお地蔵さまの林道に行きます。

 2頭を放して車で追い掛けます。久々のお散歩なので2頭ともゆっくり車の前を走ります。途中、林道に大木が倒れ込んでいました。通れないので、ロープをかけて引き出します。

 そんなことをしているうちに2頭は谷底に降りていったようです。100mも下で吠え声が聞こえます。あれまあ、えらいところで追い出してくれました。

 うまく獲物を止めてくれたら嫌でも下っていかねばなりません。準備をして様子をみます。さらに200m下って出尾根に沿って斜面を駆け上がっています。林道をトラックで下ります。出尾根にたどり着いたのですが、犬は獲物にまかれたようです。2頭が分かれて捜しています。私にはまるで人工衛星から見るごとく、犬の動きが分かるのです

 1時間もした頃、とうとうあきらめてトラックに戻りました。久々のダッシュなので2頭ともハーハーゼイゼイです。いい運動になりました。

 帰宅してもMOMOちゃんはトラックからおりません。荷台の犬小屋で横になってお休みです。だからデブは禁物です。

 午後、犬たちはバテてしまっているので、私ひとり、愛車レガシィで津島町に向かいました。

 S選手とサトちゃん選手が津島町でシカ狙いをやっています。写真はS選手のラガー犬ブチ君と甲斐犬のカク君です。自作犬小屋は涼しそうです。犬小屋の上の荷物はウィンチです。30mのワイヤーを巻き上げます。使ったことは未だありません・・・

 私はこのエリアで駆除できませんので、銃も犬もなしです。ふたりが犬を入れている山の麓でエアコンを効かせて待機です。これは楽チンです。無線で、ああだ、こうだと言うだけです。

 結局、うまく追い出せず、ふたりは汗だくで山から出てきました。シダの中を歩いたのでダニもいっぱいくっついています。ふたりとも林道で素っ裸になって着替えます。あわてて地元温泉に向かったのでした。

いい運動になってよかったね、と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月2日土曜日

引っ越し祝い

 お散歩隊、F園長は昨年、松山市郊外に古民家を購入してリフォームをしていたのです。

 今日はお披露目パーティーです。

 元ヨット仲間たちと一緒にお邪魔してきました。昔はみーんなヨット仲間でした。同行のひとりは数百トンの船長資格所持者です。私も含めて他のメンバーは一級免許所持者です。

 でも往復路の話題はイノシシ捕獲のことばかりです。とうとう、周辺の仲間は、みーんなイノシシを追い掛けることになってしまいました。これはわたしのせいではありません。元宇和島ヨットクラブ会長・毛利隊長のせいです。

 楽しく呑ませていただいて、さきほど無事帰宅です。お世話になりましたぁ。


他のひとのせいにしてはイクナイ!と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

2011年7月1日金曜日

Sharp Ace Hunter

 Sharp Ace Hunter サイドレバーです。本日、許可になりました。口径4.5mmです。

 写真撮影は不肖ワタクシです。商品撮影はヘボですが、こうして銃の写真を撮らせるとうまいのです。

  一般的にポンプ式エアライフルはアンダーレバーですが、この銃はサイドレバーです。左手で銃を保持したままポンピングができることが有利な点だそうです。このタイプは射撃競技用に多いそうです。もちろんこれは狩猟用です。商品名がAce Hunterですから・・・

 地元のヒヨ撃ち名人ご推薦の銃です。名人はこの銃で一猟期に数千羽撃ち捕ります。

 4.5mmの装弾はあまりに小さくて、うっかりすると前後逆に入れてしまいます。ポンピングも3回くらいなら軽いのですが、5回はきつくて、6回以上はヒーヒーです。もう少し若いときに使うべきでした。

 さっそく自宅付近にいるヒヨに向かって発砲してみました。当たりません。というか、弾が本当に出ているのか不安になるほど、無反動、無音です。 これまでエアライフルはプレチャージ200気圧で6mmオーバーの重量弾を撃っていました。その他、所持銃は12G上下二連競技銃、12Gスラッグ銃身自動銃、308Winライフル銃と、やたらハードパンチの銃ばかりです。もうこの無反動銃には拍子抜けです。

 ヒヨは年間を通して駆除許可が出ています。当地方はミカンの産地です。害鳥なのです。渡り鳥ですが、留鳥のヒヨは大型です。1羽撃てると晩酌のヤキトリにいいのですがねえ。

射撃練習が必要、と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング