2011年12月30日金曜日

久しぶりの山歩き

久しぶりに山に行きました。

あまりに久しぶりで、軽トラックのバッテリーがあがっています。発電機で充電をします。こんな時、ホンダ小型発電機は便利です。

三瓶町に下って行く途中から山道に入ります。この附近は日当たりがよくてお散歩にはいいコースです。

落ち葉でいっぱいの古道を登ります。久しぶりの山歩きです。汗が出ます。休んでいるとMOMOちゃんがやってきて、「早く登ろうよ」と言うのです。

ヒーヒーハーハー言いながらやっと尾根までたどり着きました。獲物は不在です。でもお散歩がいいのです。

尾根沿いに下ります。ミカン畑を回り込んでトラックまで戻ります。

トラックに2頭を乗せようとしたのですが、林道をダッシュで行ってしまいました。匂いを取ったようです。待っていると、林道下を誰かが走っています。犬くらいの影が見えます。「Qちゃん、あんなところを捜してる」と思っていると、後ろからMOMOちゃんが走ってきて盛大に吠えます。その後ろからQちゃんも吠えてやってきます。最初に見えたのは獲物でした。

30分ほど追い回したのですが、今日は獲物の勝ちです。2頭はトボトボと戻ってきます。

Qちゃんはすぐにトラックの犬小屋に入りますが、MOMOちゃんは未練があってなかなか乗りません。こんな時は簡単です。MOMOちゃんを無視して、大きな声でQちゃんを褒めて抱いてやります。見ていたMOMOちゃん、あわててトラックに飛び乗るのです。

いい運動になりました。2頭とも今夜は静かです。疲れた犬はいい犬です。

私も夕食後、晩酌をしながらソファーでうたた寝です。疲れたオヤジは単なるじゃまモノのようです。二階に追い出されてしまいました。

お疲れさん、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ