2011年12月4日日曜日

天草の海

天草に行ってきました。

九州の天草です。四国の我が家からは、朝一番のフェリーに乗って、到着が午後2時頃です。遠いです。

着いてみると、ここはまことに風光明媚な景勝地です。瀬戸内海のような多島海域です。いたるところにマリーナがあって、小型船舶が係留されています。

遠浅の湾には無数の杭があります。なにかの養殖なのでしょうか。


急遽の天草訪問はイノシシ狩り集団「お散歩隊」の業務です。

お散歩隊に某離島からイノシシ駆除要請がありました。でも犬を含めた移動手段がありません。島へのフェリーはペット乗船禁止です。(猟犬はペットではなくて武器なのですがねえ・・・)ヘリコプター、ハリアー戦闘機などの購入計画も考慮したのですが、まあ手っ取り早く小型ボートでも購入しようということになったのです。上陸用舟艇です。

駆除要請など気にしない我々ですが、今回はちゃんと対応します。要請者はS選手夫人のカヨちゃんなのです。離島の小学校でお仕事をなさってますが、イノシシが校庭にまで出てくるそうです。

お安く販売していただく小型ボートがあったので契約に来たわけです。契約は無事完了です。ボートの詳細は後日報告します。これから移動、補修、艤装など時間がかかりそうです。船首には24ポンド迫撃砲、船尾には3インチマグナム12G高射砲を設置予定です。

ここで面白い話しを聞きました。

この夏、天草の漁師さんたちが海を泳いでいるイノシシを発見したのだそうです。日頃からイノシシの害に悩まされているみなさんは、「やっつけるぞ!」と漁船に設備されている網を出して、このイノシシを捕らえて船上に引き上げたのです。

ところが船上でイノシシはこの網から脱出して、大暴れをしたのです、漁師さん達は全員海に飛び込んで難を逃れたそうです。お疲れさまでしたぁ。


こんなときは、泳いでいるところを押さえ込んで溺死させてやればいいんですよ、とアドバイスをしておきました。



上陸用舟艇が楽しみ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事