2011年11月13日日曜日

研修会

松山市のコミュニティセンターで研修会でした。県内ではコミセンと呼んでいます。

午後2時から7時までのロングランです。二日酔いで参加したもので苦戦しました。

到着した時、コミセンではバザールが開催されていました。この広場いっぱいに出店していたのですが、午後5時を過ぎるとみなさん閉店です。

我々の研修会はまだまだ続きます。

ネットショップを運営しているメンバーが集まって、いかに売り上げをUPするか、その方法を教わりました。講師は国内で有数の実績を誇る方でした。

ネットショップの研修会なのにパソコンもプロジェクターもありません。どうするのかな、と思っていたのですが、研修はすべてペーパーに手書きで行う方法です。久しぶりの手書きです。漢字を忘れていることに驚きました。

それにしても私の字はへたくそで、自分でも読めません。

結局はアナログ的なものがネット業界でも大切ということを教わりました。ネットショップの運営はひとりよがりになりがちです。こうした会合にはできる限り参加することにしています。次からは二日酔いだけは避けるようにします。



0 件のコメント:

人気の記事